人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 南昌スナップ 現在授業は簡単 >>

通学途中に

通学途中に_d0094396_1543638.jpg通学途中に_d0094396_21411040.jpg
中国の新学期名物、某訓練がここでも。彼らは南昌大学生ではありません。南昌大学は西の果てに新キャンパスがあり、南昌大学生は全てそちら。この旧キャンパスには教員寮や外国人寮のみ。ここでは南昌大学系の科学技術院(専門学校?)の学生が授業を受けております。まぁ先週末新キャンパスに行ったところ、全く同じ光景が。左は読んだ通りの人口抑制スローガン。
通学途中に_d0094396_2136033.jpg
 現在暮らしている宿舎の名は専家楼。長期の留学生が大勢住んでいますが、空いている部屋は普通に人々が出たり入ったりの宿。一応大学関係者限定らしい。この建物、結構綺麗な分割高。なので奨学金受給者=寮費自己負担なしの人のみが長期入居。自分も日中友好協会を通して一年間の奨学金(生活費等自己負担も結構必要ですが)を頂いてる関係で居住。写真は隣にある池から見た専家楼。この透明度ゼロの池で釣りをしている人がよくいます。遊びではなく、やはり食すんでしょう。う〜ん。ここに住んでなかったら中国語ダメ、英語いまいちでこんな簡単に他の留学生とつるめてなかったでしょう。アフリカンの多いここでまず学んだのは常時ストロボ発光。昼でも常に発光。明るいと思っても発光。うぉ、それでも暗い。あ、これで適正か。

 

クラスメートのムードをちょっと。
通学途中に_d0094396_1225773.jpg通学途中に_d0094396_1465751.jpg
by kinuta94 | 2006-09-27 23:58 | 南昌_Nanchang
<< 南昌スナップ 現在授業は簡単 >>