人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新茶入荷 こわれても >>

素早く交換されるのも問題?

素早く交換されるのも問題?_d0094396_1244354.jpg素早く交換されるのも問題?_d0094396_1251814.jpg
 バンホ〜ン、とれちゃったーってなんでお前おれらの部屋のノブもってんやねん!これじゃ鍵かけられないやんけ!同屋(tong2wu1=ルームメイト)の女友達がけらけらたっておりました。そんな数日前。若いって、若いよね。箸が転んでも、部屋のノブがとれても、自分も思わずゲラゲラ。まだ若いのか?鍵屋の師父は近所なのかすぐ、夕飯食べ終わったら来てくれるとのこと。で18時過ぎにあらわれ15分もかからず付け替え。中の部品が寿命で割れたんで新品に交換でした。18時前に夕食を済ますのは特に早くないです。寝る時間、起きる時間などの平均は全て日本より早い中国。朝は8時に食堂に行くともうピーク終わってそろそろ片付け。夜は中国人学生寮は23時半消灯。ちなみに自分の寮は停電にならない限り消灯は有りませんが、門限が23時。鍵がかけられ、当直の服務員は寝てしまいます。実際は飲んだりしてて深夜に帰った場合もベルならし、服務員起こして入ることは可能。でもたま〜にだから許してもらえるって話。・・・バンホンてのは自分の名前の中国語読み。日本語読みだと中国人、アジア人、アフリカン、欧米系、みんな発音に苦しむのでバンホン。覚えやすそうな所が自分も気に入ってます。
素早く交換されるのも問題?_d0094396_282145.jpg素早く交換されるのも問題?_d0094396_230790.jpg
ノブを壊したのはこの子だ!気づいたらマイルームメイトの買ったばっかりのパソコン、その子の写真に占領されておりました。ふと見、どこのアイドル?ん?中国人の女の子はたまにこんな写真撮りにいくらしい。しかし、マイフレンド、おまえはそれで良いのかと。まぁこの子は彼の学習に相当貢献してます。英語ゼロの彼とのコミュニケーションもノリとジェスチャーだけでなく中国語が順調に増加中。覚えた単語を実際会話で使って正しい発音を確認、指摘してもらうってのは初級では不可欠。自分も特にr,n,ngあたりの発音はまだまだ苦手で練習中です。で、いつでも聞いて学習できるようにMP3購入。512Mで370RMB。これにおまけで入ってた王蓉って歌手の爸爸妈妈って曲、いいです。で、このデスクトップの子らに聞いたものの知らないと。有名じゃないのか?はたまた国際交流学院の学生でも大塚愛好き!って子が結構います。訳してくれだって。心で泳ぐ夏の金魚。あぁ恋するってわけですね。中国語でなんて・・・。
by kinuta94 | 2006-11-09 23:58 | 南昌_Nanchang
<< 新茶入荷 こわれても >>