人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< でっかい花火を打ち上げろ! おかしな奴ら >>

时间就是金钱=時は金なり、そして愚痴

时间就是金钱=時は金なり、そして愚痴_d0094396_1853790.jpg 気づくと一つ年を取り、12月になっておりました。齢を重ねる程月日の経つのが早く感じられます。2週間程部屋のインターネットが使えませんでした。だからといって金が返される訳も有りません。便器の蓋が壊れています。女性のように座る、もしくは片手で蓋をホールドしつつ用を足さなければなりません。それを見た某北米人は何故直させないんだといいます。彼は8月にアパートを借り始めてから4、5回はシャワー用の温水器を直させてます。直させても直させてもすぐ壊れるのが南昌の日常。その修理に意味は有るのかと。寒くなった南昌、温水器は不可欠ですが、蓋は直すだけムダだと思う訳です。このブログでは文句を極力さけてるんですが、今日はついでに書いておきましょう。愚痴ですな。
 教室に暖房が有りません。一人暮らし(大学生)時代には息の白い部屋でコタツに入り暮らした自分。暑いよりはましですが手が寒いのには閉口。アフリカンはたまに寒くて調子が悪いと言って帰宅。そして自分のルームメートもアフリカン。部屋が暑すぎます。暖房設定が30度になってたときはさすがに世界が終わるぞと説教。折衝の結果設定23度。これでも勉強するには暑すぎ。最近は18度に設定したあと部屋の角、電波が届かない場所で23度に戻しておく=見かけは23度設定だがほんとは18度のまんまという日本外交を展開中。今年は2006年。なぜ南昌大学はカセットテープしかないリスニング教材を買ったのか。しょうがないのでテープからmp3ファイルを作ろうとした所貸してくれません。結局学校側がmp3CDを作成して学生は買うこととなりました。音の悪い15RMB。技術もないのにここでも商売でしょうか。誠意が無いかはわかりません。というのも国際交流課を仕切っている老師、もし返品したら返金するとのこと。この老師、一人分以上の仕事を抱え込んでるようで、たまにテンパってます。また先日、同じ授業を受けている留学生間で人(=国?)によって授業料が違うとの話を聞きました。本当なら誠意もありませんねぇ。

 
今月からネット回線の会社を替えたんですがなっかなか開通しませんでした。そのため今日朝殴り書き置いた中国語(=間違いはどれくらいでしょうねぇ。)

 你好。昨天你说了明天早上八点半来。但是你没来。所以我不在。明白吗?我感觉中国电信没有责任感。我们上星期天买了上网。今天几天吗?要是下午我回家了以后不可以用上网,我就真的生气。我的钱被偷了吗?很奇怪。很有名的公司,没有责任感。只有名字,没有内容。
~ニイハオ。昨日あなたは明日朝8時半に来るって言いましたよね。でも来てませんね。なので私はいません。わかってますか?私は中国電信は責任感が無いと感じてます。私たちは先週日曜日にインターネットを買いました。今日は何日ですか?もし午後私が部屋に帰って以後、インターネットが使用できない場合、本当に怒りますよ。私のお金は盗まれたんですか?奇妙ですね。有名な会社が責任感を持っていない。名前だけで中は空っぽ。

 そして11時過ぎに電話がかかって来ました。途中で中国人朋友に電話パス。内容はルームメイトのWinはネット使用可。でもあんたのはワカランと。つまりマックはわからなんということでした。確かに中国でマックは一般的ではありません。ましてや南昌。しかし言語環境も中国語にしときましたしアドレスなどを入力するだけでしょうが。→結局帰って自分で設定したらつながりました。結局やる気あるかないかだけの話。

 でもそんな疲れた気分も外に出て街を歩くと吹き飛びます。南昌の街は所々古い町並みが残っていて、そんな所を探しながら歩くことは非常に楽しいです。昨日は久しぶりに停電しました。18時から3時間程。ルームメイト達とキターっといって盛り上がって写真なんぞ撮りました。やはりヘッドランプは必需品。
 仕事をせず、学生なんて暮らしをさせてもらってることを忘れちゃならんですね。愚痴ってから思い出しましたよ。

时间就是金钱=時は金なり、そして愚痴_d0094396_23372032.jpg时间就是金钱=時は金なり、そして愚痴_d0094396_23325352.jpg
by kinuta94 | 2006-12-10 23:55 | 南昌_Nanchang
<< でっかい花火を打ち上げろ! おかしな奴ら >>