人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明天明星来! My dashboard. >>

一块的地图

一块的地图_d0094396_0374470.jpg
 最近我的一个朋友问我‘在哪儿买南昌的地图?’我回答‘卖报纸的小商店,大概都卖地图。你容易找到。’那以后他又来了我的房间。‘He~y,我买了。一块!’‘真的吗~?那么便宜!我有4块的地图。你的地图为什么那么便宜?请让我看一下吧。’我一看他的地图,马上就知道为什么那么便宜。他买了1998年南昌的地图。旧极了。大概所以一块。我对他问问,「walmart在那里?」他找不到。当然,那时南昌没有walmart。那儿是人民广场!他发觉以后说了,‘这个地图没有意思。’初次我也觉得没有意思。但是后来我发觉,这个地图很有意思。我可以看到差不多十年以前的南昌的样子。‘He〜y,你不要这个吗?我要。我给你一块。好吗?’‘为〜什么?我给你送不要一块!’他真是我的好朋友!

 最近一人の友人が私に聞いてきました。「どこで南昌の地図売ってる?」答えて「新聞売ってる小さい店は大体地図売ってるよ。すぐ見つけられるって。」その後また彼が部屋に来ました。「He〜y、買ったよ。一元!」「ホントに?すごい安っ!俺は4元の地図持ってるよ。なんでそんなに安いんだ〜?ちょっと見せて頂戴。」私はちょっと彼の地図を見て、すぐ何故そんなに安いのかわかりました。彼は1998年の南昌の地図を買ってました。古すぎ。おそらくその為一元。で、彼に聞きました。「walmartはどこ?」彼は見つけられません。当然、その時南昌にwalmartはありません。その場所は人民広場!彼が気付いてから言いました。「この地図は意味がない。」初めには、私も意味がないと思いました。でもその後その地図には非常に意味があると気付きました。私はほぼ10年前の南昌の様子を見ることができます。「He〜y.これいらない?俺ほしいんだけど。一元あげるから、いい?」「なんで〜ぃ、あげるから一元はいらん!」いや〜良い友達だ!

ここ南昌は毎年大きく変わっているようです。南昌に来ることが決まってから、以前南昌大学に留学されていた方が書いた漫画(著者:小田空)を近所のおばさんに貰いました。その内容と今の南昌の街、大学の様子は大きく違います。それはまたそのうち。
一块的地图_d0094396_048205.jpg一块的地图_d0094396_0485012.jpg

ウォールマートと新大地(=中は電気屋など)。
by kinuta94 | 2007-04-11 00:40 | 南昌_Nanchang
<< 明天明星来! My dashboard. >>