<< 安利健康跑 Now I can use w... >>

龟苓膏(gui1ling2gao1)=亀ゼリーはうまい!

d0094396_2272659.jpgd0094396_2262446.jpg
 二月份我去过在广东仙头旁边的朋友家。广东菜很好吃。天天可以吃海味。它的味道不辣。我很开心。吃了晚饭以后朋友常常陪我散步。她的老家在大海旁边的一个城镇。风丛大海吹过来。很舒服。散完步以后她给我介绍了一座商店。它看样子是个药房。这里会买黑色的食品,龟苓膏!我知道只名字。以前真的没吃过。老板加了蜂蜜。然后给我。我初次吃…觉得非常好吃!
龟苓膏的味道不甜。有点儿苦。这可能是中药的味道。蜂蜜当然甜。所以入口的味道比较复杂。我一口一口地吃了很多。但没有吃腻。我决定回南昌以后去找龟苓膏!
 我在南昌找到一个连锁联号商店。它们的名字是‘八百碗’。它除了太平洋购物场以外还在南京东路。我觉得太平洋附近的‘八百碗’的菜更好吃。不过南昌的龟苓膏不如广东的好吃。以前我不知道龟苓膏的原料。没想到做龟苓膏的原料是煮一种龟的甲克!

d0094396_2285730.jpg 
 2月に広東省仙頭近くの友人の家に行きました。広東料理は辛くなく、非常においしい。毎日海鮮を食べて幸せ。そんな晩ご飯を食べてから、友人の案内でよく散歩に。彼女の実家は海の近くの小さな街。海から風が吹き、快適。散歩終わりに彼女が一軒のお店に連れてってくれました。見た感じは薬屋さん?そこでは黒い食べ物を買うことが出来ます。亀ゼリー!名前は知ってました。でもそれまで全く食べたことナシ。蜂蜜をかけてから、店主が渡してくれます。はじめて食べてみると…こりゃウマい!亀ゼリーは甘くない。少し苦い。もしや漢方薬の味。蜂蜜は勿論甘い。そのため口の中はなんだか複雑。一口一口、沢山食べても食べ飽きない。その時に南昌に帰ったら亀ゼリー探そうと決心!
 そして「八百碗」というチェーンで亀ゼリー見つけました。南昌の中心、中山路にある太平洋デパート裏と南昌大学南区近く。どうも太平洋デパート裏のほうが料理がおいしい気が。でも結局広東省の亀ゼリー程はおいしくないんです。トホホ。
以前はなんで亀ゼリーって名前なのかわかってませんでした。まさか本当に亀の甲羅煮て作ってるとはね!

d0094396_2583225.jpgd0094396_310166.jpg
 お店での相場は4元。蜂蜜以外に練乳や↑冰绿豆(冷たい緑豆汁粉)を選んでかけてもらうことも可能。かけるものは甘〜いほうがにが〜い亀ゼリーとバランスいいのか、練乳派が多い。練乳かけると見た目はコーヒーゼリーとなります。スーパーなどでもカップに入って売ってたりしますが、大体マズい。甘さと苦さがどっちつかず。いくつか買った中ではこれが一番マシだったか。3元。店で食べた方がいいです。

d0094396_131437.jpg
南昌大学北区正門近く。「八百碗」附近の南京路の様子。

軽く亀ゼリーリンク
:日本語
香港のお店
製造工程
亀ゼリーコラム
:中文
海天堂
南昌食字街:太平洋小吃一条街
[PR]
by kinuta94 | 2007-06-27 23:11 | 食べ物_food
<< 安利健康跑 Now I can use w... >>