<< お茶はじめます/我打算买茶具 For practice li... >>

景德镇的拌粉/景徳鎮のまぜビーフン

d0094396_5345320.jpg 说实在好多日本人不知道江西省。但是好多日本人都知道了景德镇。比如我八月份去过上海。我在日本料理店拿到了一本免费报。报上有介绍景德镇的报导。'中国的瓷都就是景德镇。它位于安徽省。'不错,景德镇靠近安徽。…开玩笑吧!
 去年七月份我去了景德镇。我非常喜欢景德镇。因为原来我喜欢看陶器什么的。还有我的景德镇人的朋友们都是很好的人。所以我不知不觉地待了一个星期。今天我上载景德镇拌粉的照片。我觉得南昌的拌粉没用那么粗的米粉。正确吗?

 正直言って大抵の日本人は江西省を知らない。でも大抵の日本人は景徳鎮を知っている。たとえば去年8月上海、日本料理屋で一冊のフリーペーパーをゲット(上海の料理屋にはほんと沢山フリーペーパー置いてますよね、日本語の)。パラパラ見てみると景徳鎮の記事が。「中国の陶磁器の都と言えば景徳鎮。安徽省にあります。」そうね、景徳鎮は安徽省のすぐそばだよね、…って江西省は無視かっ。
 去年の7月に景徳鎮行きました。陶器見て楽しいし景徳鎮人の友達は良い子だし、気付けば1週間。今日はそんな景徳鎮で撮ったまぜビーフンの写真。思うに南昌のまぜビーフンはこんな太い麺使わない。普通は。
〜麦の面(mian4)より米の粉(fen3)が主流というのは江西省内どこも一緒。
d0094396_6352590.jpgd0094396_6354111.jpg
d0094396_636997.jpgd0094396_6362687.jpg
d0094396_636463.jpgd0094396_6371742.jpg
d0094396_6381219.jpgd0094396_6383048.jpg
d0094396_639238.jpg

 我感觉景德镇的菜也好辣。如果你不会吃辣的话,应该先告诉老板。
 あねさんに何も言わなければ一般的日本人の限界以上の辛さで提供されるのは確実。
陶磁器の都も飯はフツーに辛い。気をつけましょう。一杯3元。限界超えなきゃ美味い。
[PR]
by kinuta94 | 2008-01-09 00:34 | 食べ物_food
<< お茶はじめます/我打算买茶具 For practice li... >>