カテゴリ:南昌_Nanchang( 50 )

さむいけど/实在冷,但是

我感觉假期只待在南昌不太好。
可能会后悔。
所以2月初我开始去别的城市。
现在我在景德镇。
原来我打算去江西南边,福建和广东,看一下客家围屋。
不过我在朋友房间忘记了客家围屋关系的旅游书。
我现在打算看一下鄱阳湖,以后去重庆。

かんぱをいいわけにするのはやめ、でかけてみました。

ちゅうごくでの としこしは ゆうじんたくで てれび。
いまは けいとくちんに きてみましたが、 とうきやも しまりまくり。
なつはなかった うぉーるまーと ができていて、しなぞろえも かなりいい。
なんしょうの うぉーるまーと と めとろ のちゅうかん ぐらいの しなぞろえ。
はっかえんろう を みにいこう, ともおもいましたが、
いがいと じかんないので じゅうけいに さっかー みにいって
かわもくだりつつ なんしょうかえる、
ってのが いまのけいかく。
ねらうは 23にち かんこくせん!
たぶん。
[PR]
by kinuta94 | 2008-02-11 23:45 | 南昌_Nanchang

Too much cold!

Only 3min walk from my room.
d0094396_3285633.jpg

This year,china south place is too〜cold.
And nanchang,sometime electricity was stopping.
Because power line had too much ice,then that line broke down.

部屋から3分歩いてこんなものを見つけました。
まわりにもたくさんあったけど。
今年は無茶苦茶寒い。
足が冷たくて起きるんです。
停電も日常のワンシーン。
送電線が氷の重さで切れ、いつもの安食堂もキャンドルサービス。
なかなかロマンチック。
1月末に江西省旅行に出かける予定は未定としました。
完敗。
[PR]
by kinuta94 | 2008-01-30 03:28 | 南昌_Nanchang

下个学期搬新校区吗?/来学期新キャンパスに引っ越すのか?

外国人宿舎21階から
/From the top floor of foreign quarter=This is one part of campus
d0094396_2405413.jpg
 最近一位老师告诉了我,下个学期学院搬到新校区。以后上课,宿舍,都在新校区。不过我去年六月份也听过同样的话。还有一个话。去年七月份,就本科毕业的柬埔寨人的留学生说‘学院三年前开始说,下个学期搬新校区。不过我一直住在老区,现在已经毕业了!’下个学期真的不真的搬到新校区?我今天一个人去了新校区,看一看外国人宿舍的工程进度。
 
 最近老師に次学期は新キャンパスに授業も宿舎も移動、と言われました。といっても去年6月にもそう言われたけど。もう一つ言えば去年7月に卒業した留学生が「国際交流学院は3年前から次の学期新キャンパスに移動、と言い始めたけど、自分はずっと旧キャンパスに住んでてもう卒業しちゃったよ!」と言っとりました。次学期果たして新キャンパスに移動するんでしょうか?今日一人で新キャンパス行き、外国人宿舎の工事状況を見てきました。


外国人宿舎は辺鄙なところにあるのでバスおりてからも長い。d0094396_2495465.jpgd0094396_2501444.jpg
↓Library's angry entrance/ムダに入り口まで長い図書館。何が狙いの設計?d0094396_2502935.jpgd0094396_250425.jpg

新キャンパスの中心部の食堂周辺からテクテク20分以上、ようやく到着。やはりまだ工事中。働いてる方に責任者どこです?と聞いてみるも「俺も知らん!」など民工全開の答え。勝手に入って勝手に見ることにする。
d0094396_3101330.jpgd0094396_3114691.jpgd0094396_3145444.jpg
d0094396_321791.jpgd0094396_3214226.jpg
d0094396_3235860.jpgd0094396_3241841.jpgd0094396_3243787.jpg
d0094396_3264256.jpgd0094396_32712.jpg
d0094396_327362.jpgd0094396_3303844.jpgd0094396_3314184.jpg
d0094396_333433.jpgd0094396_3361298.jpg
働く親父たちd0094396_337278.jpgd0094396_3374632.jpgd0094396_337965.jpg
 老师已经告诉了我那个房间的住费。所以我想看房间。一年标准间一万一千,如果一个人住的话一万二千。那么贵!我问他,我只住在几个月。一个月多少钱?还有电,水和网费包括没包括?他也还不知道。
 我今天看过那么贵的房间。我觉得那个房间设备不错。太好了。所以太贵了。我和南昌大学想的‘对学习好的房间’肯定不一样。我现在是学生。不言而喻不想租住费太贵的房间。有可能,我该找学校外边的房子。郁闷死了。
 
 今回見に来た本当の原因は老師から値段の通達があったから。一年二人部屋で一万千元、一人で住んで一万二千元だと。は?もうあと数ヶ月しか住まないんだけど、月いくら?電気水インターネットは?と聞くと、いやぁまだ決まってない、なんて答え。とりあえず高い。あんな辺鄙なところ(江西財経大学、師範大学なども郊外にあるが南昌大に比べりゃ相当便利な地区にある。)で幾ら払わせるつもりだ、この大学!と見に来ましたが、部屋と建物は値段相応に良さそうです。つまり根本的に間違ってる。例えばベッド。なぜでかい?住むのはほとんど一人者の留学生と外国人教師。スペースのムダ。見た目にいいものが大学生活向きとは限らない。どうも一人部屋はない。同じ間取りの部屋を教師は一人、留学生は2人という予定か。真ん中にガラスのパーテーションがある為、窓側に比べ入り口側は相当暗い。キッチンは奇麗でびっくりだが、問題はこの建物の徒歩20分圏内に食料を買える場所がないことだ。21階建てて3階から21階に15部屋づつ。エレベーターは2機だけ。働いてるおっちゃんはいいだろ〜、洗濯機なんかもついちゃう予定だぞ!と胸張ってたけど。分かってはいたが憂鬱ですよ、ホント。外で部屋探さないといけないかも。
[PR]
by kinuta94 | 2008-01-16 23:39 | 南昌_Nanchang

南昌大学元旦晚会/This year's new year event

 年年12月31日南昌大学举行元旦晚会。
06年,它在老校区举行了。这次它在新校区举行。我感觉今年的节目比去年好看多了。
所以我很开心地看晚会。还有有些留学生也表演了跳舞(南非民族舞)。
为了拍他们的照片,老师给了我工作人票。有那种票的人可以在舞台旁边拍照片。
结果我拍到了好多好看的照片。谢谢&辛苦了,演员和老师!
d0094396_4571995.jpgd0094396_4575356.jpgd0094396_4573834.jpg
 毎年12月31日、南昌大学は元旦新年パーティーを挙行します。
'06年は南区の旧キャンパスで開かれました。今年は新キャンパス(20:00~25:00)。思うに前年よりいい演目が多かった。そのためかなり楽しく鑑賞。また、一部の留学生も一つのプログラム(南アフリカ民族ダンス)を披露。彼らの写真を撮る、ということで老师が係員用パスをくれました。この券があると舞台のすぐそばで撮影可能。その結果自分は沢山のいい写真を撮影できました。有り難うございました&お疲れさまでした、演技者と老师!
〜江西省電視台が生中継してたらしい。学生の演目が多いが総じてレベル高い。というのもこのような会はかなり重要視されている。踊りが一番人気。最近ちらっと紅白歌合戦リアデゾン、しょこたんの部分を見たがあまりのしょぼさに卒倒。南昌大学晚会のほうが見て楽しめるんではないか。

南非民族舞/南アフリカ民族ダンスd0094396_4595155.jpgd0094396_501331.jpgd0094396_503148.jpg
肚皮舞/Belly danced0094396_514664.jpgd0094396_52392.jpgd0094396_525752.jpg
ファッションショー?模特走秀。d0094396_54395.jpgd0094396_545433.jpgd0094396_551674.jpgd0094396_555781.jpgd0094396_561737.jpgd0094396_57361.jpg
音楽もあり/有音乐d0094396_591973.jpgd0094396_510346.jpg
インド的/India style?d0094396_512711.jpgd0094396_5122158.jpgd0094396_512377.jpgd0094396_5125195.jpgd0094396_5144518.jpg
合間に早食い競争などのゲームも/吃蛋糕比赛d0094396_5152449.jpgd0094396_5161575.jpgd0094396_517115.jpgd0094396_5172877.jpgd0094396_5175714.jpg
d0094396_5233472.jpgd0094396_5183192.jpgd0094396_519073.jpgd0094396_519153.jpg
いろんな踊り/So many kinds of dance.d0094396_5193664.jpgd0094396_519547.jpgd0094396_5203842.jpg
d0094396_5281133.jpgd0094396_518451.jpg
漫才や伝統劇、などなど/Comedy,traditional play and etc.d0094396_5311089.jpgd0094396_5235625.jpg
d0094396_5382410.jpgd0094396_5335398.jpgd0094396_5341364.jpg
年越しカウントダウン/New year count downd0094396_5344630.jpgd0094396_5345918.jpg
还有几个节目/年越し後にも少し演目。一等ノートパソコンの抽選も最後に。d0094396_5421975.jpgd0094396_5423549.jpgd0094396_544657.jpg
d0094396_5462123.jpgd0094396_5465233.jpg
 回去的時候我问老师,'我今天看过好多美女。真的没想到南昌大学有那么多美女。因为平時我没看到那么多美女。'老师回答'如果有的人跳舞很精彩的话,你会感觉她很漂亮。还有一个原因。今天的好多节目是艺术学院表演的。那个学院的入学考试包括面试。所以那个学院的学生一般漂亮,帅,还有个子比较高。'哈哈,我知道了。应该我是不会入学艺术学院的人。很可惜!

d0094396_5491784.jpg 帰るときに老师に「今日は美人やかわいい子沢山見て。びっくらしましたよ。ほんっと南昌大学にこんなに美人がいるとは。日常見たことないし。」「まぁ踊りがうまいと奇麗に見えちゃうんじゃない。でもまあ一つの原因、それは演目はほとんど芸術学院のだったから。芸術学院は入試に面接がある。かっこいい、美人が勿論受かる。背が低いのも落とされるし。」なんだそりゃ!?わかりました。自分は落ちる側だな。無念。
 芸術学院はそんなわけで美人が一杯。そーいえば日本語学科の友達から芸術学院生はフツー化粧してる、なんて聞いたっけ。おしゃれさん?南昌の大学生は化粧しないのが普通です。ちなみに学費は他学科の2倍以上、一クラスの人数が少ないことが理由とのこと。結局男がちな南昌大学。
 新キャンパスを歩く、食堂に入る、な〜んだこりゃ。高校で男子校に行って、今じゃ男子校廃絶派。俺みたいに男子校甘く見てるヤングが犠牲にならないよう、男子校は潰せ、と。やっぱムードが不健康だろ。たまに江西師範大学の食堂などに行くと結構愕然。師範大学だから女の子が多いんですよね…。

d0094396_547467.jpg この大晦日、多少の驚きが。
←で記念撮影している方々。写真係なのか業者なのか、構えを見れば業者じゃないだろうが。あまりの立ち居振る舞いの悪さにビックリ。撮ってもすぐどかない。カメラクレーンの台に居座る。そのステージ真ん前で悠々撮影画像確認?しまいにゃまだ終わってないのに真ん前で記念撮影。南昌大学には写真関係の学科もあるらしいんだが、そこのちゃんとした人に記録係やらせるべきだろ。まさかあれも写真学科の人?意見言おうかと、まず周囲の警備2人に「あの邪魔な奴何者ですか?」と聞くも不明。エラい人だったら最悪なので意見言うのは止めました。
[PR]
by kinuta94 | 2008-01-14 00:54 | 南昌_Nanchang

そーいえば圣诞节(sheng4dan4jie1=クリスマス)/Last Christmas

去年2007年12月24日南昌大学国际交流学院举行了圣诞节晚会。d0094396_38253.jpgd0094396_381742.jpg
 我期待会吃好多好吃的。因为2006年的圣诞节晚会上我吃过好多好吃的。所以我没想到这次晚会的菜那么差。大家首先排队。和学生食堂一样。然后工作人把一般般的菜分给我们。当然那种菜的味道不怎么样。我无精打采地吃东西。
 我喝完了一瓶啤酒以后,到服务台问服务员,‘啤酒在哪儿?我还要一瓶。’服务员告诉我,’学院准备的已经没有了。你自己买吧。‘哎呀,今年学院真的没有钱了!

d0094396_3553656.jpg 2007年12月24日夜、新キャンパスで国際交流学院のクリスマスパーティーがありました。
 前回2006年は円卓でおいしい料理をグルグル回した楽しい思い出。なので今回はこんなにガックりくるとは想像できませんでした。まず並ぶ。おいおい、毎日の学食スタイルやんけ。いや、学食より進むスピードが遅く徐々に空腹に襲われている。ようやくたどり着き、適当に盛ってもらう。食べたら当然なんてことない学食食。もう食べながらがーっかり。
 どーしょーもないのでビールのんでごまかすことに。1本おわり、カウンターに2本目を貰いに。
k「ビールどこですか?もう1本欲しいんですけど。」
k「おいおい、あんたに聞いてんだよ!」
服「あ、あたし?わかんないから他の人に聞いて。」
k「おいおいおい、カウンターのかぶりつきにいてあなたの仕事はなんですか!?」
大学のなかの食堂と思って油断した結果、無駄に疲れた。別に大学内でもクリスマスパーティーでもサービスは普通だ。油断した俺が悪かった。で、学院が買ったビールはもうないってことで、自分で購入。そうだ、最初から期待しなければ、傷つくことなんてないんだよ。ハハハ。
麦德龙METRO(ドイツ系スーパー)でスコットランド名物Short bread購入。
このChristmas packのみ他より10元以上安い8元。不思議。そして嬉しい。
あと学院から貰ったサンタとみんな50%の確率でお揃いとなるマフラー。柄が2種類だけだったので。
: Walkers Shortbread
: Joy of baking

そういえば入り口にいたサンタ人形、クリスマス以外はどっかにしまわれるのか?
[PR]
by kinuta94 | 2008-01-06 00:55 | 南昌_Nanchang

南昌大学新年晚会/去年の大晦日

 年年12月31日南昌大学举行元旦晚会。
06年,它在老校区举行了。这次它在新校区举行。我感觉今年的节目比去年好看多了。
所以我很开心地看晚会。还有有些留学生也表演了跳舞(南非民族舞)。
为了拍他们的照片,老师给了我工作人票。有那种票的人可以在舞台旁边拍照片。
结果我拍到了好多好看的照片。谢谢&辛苦了,演员和老师!d0094396_448512.jpgd0094396_4482112.jpgd0094396_4484077.jpg
[PR]
by kinuta94 | 2008-01-03 04:46 | 南昌_Nanchang

南昌之星-摩天(车仑)=World's Highest Ferris Wheel

Ferris Wheel=観覧車!
'The nanchang star' is 160-meter wheel.It take about 30 minutes' ride to finish a cycle.
The former world record holder, "London Eye" is 135-meter in height.
d0094396_2162914.jpg

如果你想坐世界上最高的摩天(车仑)的话,首先到南昌站西边的‘老福山汽车站’。那边有233路车。
大概坐半个小时,你能到了‘南昌之星’。它就是现在世界上最高的摩天(车仑)!
一月一日我和朋友们去过那边。40元。
虽然上面的眺望不怎么特别。不过大家一起坐很高的摩天(车仑),当然很好玩儿!
d0094396_3164874.jpg
世界で一番高い観覧車に乗って今年はスタート!
現在世界で一番高い観覧車はこの街の『南昌の星』。赣江脇にそびえ立つ160m、直径は153m。去年の、いやいや一昨年のゴールデンウィークから営業。どっかでもっと高いの作ってる、なんて噂もそろそろちらほら。なので世界一の間に!と寮仲間たちと元旦、南昌郊外へ。
d0094396_231012.jpgd0094396_2321029.jpg
途中の公園までバスで行き、そこからテクテクあるいて1時間ほどで到着。本当はその観覧車まで行くバスもあるんですが、川沿いの公園には銅像などがありおもしろ散歩ロード。南昌の名所紹介なんかもあり。時間があればお勧め。
 大人50元が割引期間で誰でも40元。学割等はナシ。
d0094396_2333544.jpgd0094396_2335231.jpg
元旦というのに空いてる。待ち時間ゼロ。ガラガラ。赤字でしょ、これ。
一つのカゴ?箱?部屋?に8人まで収容でき、MAX480人乗せられるという説明が空しい。
元旦等は8:30~22:30と昼休みもなく営業中。まぁ回しとくだけだもんね。
自分は沢山の友人と楽しくワイワイ散歩しつつ到着、うわーってみんなで乗ったので楽しく、大満足。
 でも人に言われて思い出した、数年前会社の後輩に言われた一言、「な〜んでフランス人みたいにいっつも否定から話はいるんですか!?」。はい、人間が小さいんですね。だから言わせてもらえばこの観覧車、ダメ。窓がUVカットなのかなんなのか薄いブルーでせっかくの展望を阻害。見にくいんだよ!まぁまたその先に見えるものがない。南昌の郊外はだだっぴろい空き地つーか、新築の点在するマンション見てもつまんねーし。三軒茶屋キャロットタワー(無料)からは街がよく見えて楽しかったなー。正直これが世界一高い観覧車というのは何か失敬である。許せん。観覧車ってもっと楽しいものだと思うんです。デートへの淡い希望、もしくは持てない男の願望、それとこいつは遠いところにいる。高すぎなの?


旁边有游乐圆。我对卖门票的人问问,‘多少钱’他回答‘五十块’。哈哈,不要进去!
d0094396_404792.jpg

そばに遊園地みたいなのが出来てました。入場券が必要とのこと。「いくら?」ときけば「50元。」潰れちまえ!と、瞬間的に思いました。今年はもっと広い心を目標にしよう。
d0094396_41695.jpg
↑最上部/中での話はやはり結構盛り上がった
↓後ろに見える球体は博物館の3Dシアター
d0094396_420667.jpgd0094396_4212275.jpg
 ちなみにこの観覧車をネットで検索すると、出てくるのは出来た頃のニュース&停電で止まったときのニュース。南昌では停電はよくあること。停電で止まるとお金は返ってくるし、長く観光もできお得ですね。
[PR]
by kinuta94 | 2008-01-02 02:14 | 南昌_Nanchang

新年快乐!

大家新年好!
on Jan 1, 2008
在南昌之星摩天(车仑)旁边=at near the nanchang's ferris wheel
d0094396_1442643.jpg

我今年回去日本。
所以我应该更努力学习。
大家请帮我一下!

明けましておめでとうございます。
今年は日本に帰ります。
なのでもっと頑張って勉強しなくては!
皆さんご支援お願いします!
[PR]
by kinuta94 | 2008-01-01 00:44 | 南昌_Nanchang

学了写信的格式

九月三日,阴天,大家付了学费d0094396_7383721.jpgd0094396_7263592.jpg
朋友们:
   你们好!
   暑假我去了景德镇,婺源,井冈山,上海,贵州和湖南。在我的印象中,中国仍然有特别的地方:比如景德镇火车站附近的陶器批发市场,贵州肇兴古镇等等。不过我对婺源的印象不太好。以前我听说“婺源是中国最美丽的农村”。如果那边真的是“婺源是中国最美丽的农村”的话,那么,我觉得中国的环境污染就非常严重了。因为我在那里看到河里有好多垃圾。景德镇北边的“摇里”的河非常漂亮。所以我真不明白,为什么婺源的好多河里都有那么多垃圾。
   我住在南昌已经一年了。这里的学校的环境杂乱无章。南昌大学虽然是江西最有名的大学。但是留学生的设备不太好:教室里没有空调和风扇。我天天扛着自行车登上在七楼的教室。因为我的朋友在楼下的停车场被偷了自行车。我不会放自行车那样的地方。
   最近我又开始认真地学习中文。开学以后我发现。我忘了好多语法和汉字。虽然暑假我也经常和中国人交流。不过写中文的时间很少。我应该更努力地学习。
   为了提高汉语水平,我花了好多钱。我想一年以后我肯定很贫穷。那时你们来请我客吧!
   祝你们
快乐!
                                       你们的朋友kinuta94
                                        2007年9月25日
[PR]
by kinuta94 | 2007-10-16 00:28 | 南昌_Nanchang

もう10月半ばだよ…

おもえば9月はゴタゴタと過ぎていきました。d0094396_625430.jpgd0094396_18142450.jpg
夏休み前の話では10月に新キャンパスに引越し予定。それなら1ヶ月大学が留学生泊めてる招待所に住めばちょうどいい。フロントの現場で一番偉いおばさんに旅行から帰ってきたら一人部屋住むからさ、と料金等相談してからお出かけ。そして8月後半、こっちから確認の電話入れたらもう一人部屋無い、韓国人の自費留学生が入ったと。そっちから連絡なしか…。おばちゃんとの間に信頼関係があると勘違いして文書にしなかった自分の落ち度。まぁ文書にしていても早いもの勝ちといわれそうですが。おばちゃんの言い分は韓国人が入居した前後数日、自分は夏休みだったと。もう何言ってもムダ、加えて大学も結局今学期引越ししないという話で、部屋探しを始めたわけです。招待所の3人部屋一日120元シャワートイレなし(=2階の共同の使用)に、ほかの客入れても良いという約束で1日30元で連泊しながら。

d0094396_673794.jpg このへんで9月3日、授業開始。でも勉強より部屋探しな毎日。招待所のおばちゃんは6人ぐらいいるんですが、そのなかに2人よく面倒見てくれる方々がいて、一緒に不動産屋行ったり、日々心配されたりと暮らしてました。しかし借りる期間が半年だと大学近くでは借りにくかった。また外に部屋を借りる中国人学生もいるので時期的に供給も追いついてない。初め大学内で700元家電付4階70平米、なんてちょうどいいのをつかんだんですが大家も一緒に警察いって居留申請しないといけない(老师がいいだしたが実情は大学招待所の住所のままで平気)、なんて条件だしたら大家は面倒だとダメ出し。その後も900元で大学内3DK家電なんでもあり、エアコン3台=広くて逆に住みたくない&家賃10カ月一括前払いで、というのでボツなどなど。写真の建物は一番下の階の物置を改装、なかにシャワーユニットなどが装備され人が暮らせるようになってる牢屋テイストワンルーム一月200元あり、らしい。

d0094396_6124115.jpg 探し始めて約一週間目の土曜日昼、師範大の知り合いの先生の結婚式に出席。式の終わった午後も部屋を見に。まず400元で一応大学内の物件。2階で面積50平米?ほど。2部屋とキッチントイレ。家電はなし。これが日本人的には笑えるほどボロい。こんなボロいの広くても迷惑なだけだと即拒否。で、その次に370元で26平米1階、大学の外、でもすぐ近くという物件。家電は窓枠にはまってるクーラーのみ。この時はそいつが温風を出せないことすら気付いてませんでした。不動産屋のこれで十分でしょ!という言葉にまぁひとりで勉強するんだから十分か、と契約。酒が残ってた?結構疲れてたし、部屋探し。この当時頭が完全に現地民価格にシフト済み。面倒見てくれるおばちゃんも初めギャグかと思いましたが本気で160元、200元などの太陽なしほぼ牢屋、なんてのを紹介してくれてましたし。現実多くの中国人学生はそおいった部屋にも住んでいるんですが。

突き当たり左に370元ルームが。
d0094396_636764.jpg


d0094396_5442325.jpgd0094396_5504090.jpg
 ちょっと日本を忘れていました。でカギもらって次の日メキシコ人とその部屋へ。着いたら彼はかなりビビってメキシコシティにはもうこんな部屋はないよー、と。 その午後日本人の方と部屋に行ったところ、これはやばい、370元では高い!確かに住んで住めんことはない。でもこの部屋では俺は欝になる、もう帰ろう、おまえ変な部屋見過ぎたんやろー!との的確なご意見。たしかに自分も滅入ってきました。そんな週末が終わって月曜日、授業に行くとアフリカンがざわざわ。なんか10月中にやっぱ新校区に引っ越す予定になったってさってさ!老師には、もう部屋借りちゃった?なんて聞かれました。この大学のそんなところには驚きません。すでに老师が何言っても事がおこるまで信じませんし。しかしこれが自分の中で部屋の契約をやめる言い訳となりました。大家と不動産屋には南昌大はほんと困るよ、俺も困ってるんだよ!と強調。内心はあの牢屋にすまなくなってホッと。結局手数料と今月分、それと敷金=1カ月分は帰ってきませんでした。約850元。人間余裕がない時ほど慎重に行動しないといけない、という授業料。その後フロントのおばちゃんからは酒のんで決めちゃダメでしょ!ともっともなご意見が。

 招待所の3人部屋生活は部屋にネットなし、時には家族連れが残り2つのベットに泊まったり、勉強とかしにくいったらありゃしない。つーか滅入って殆ど勉強してなかったし。おまけに貴重品すべて持って出歩かないといかん。そんな奇妙な暮らしに限界を感じ始めた9月半ば、ある友人(日本人)から旅行に行ってる間約2週間部屋使っていいとのお言葉が。有り難くトレンディドラマのような部屋で快適に生活。そこは広さ100平米ほど、区画の門にはゲートがあって保安員もいて、夜中には荷物調べられたり(=泥棒対策=それだけ泥棒多い)。建物の下はカードキーの電子ロック。そんな3階、学校まで歩くと20分ちょいの家電なし一月900元。数百元の差は日本で数万円の差があるのと同じことですから部屋が全然違います。
d0094396_635209.jpg

d0094396_18413440.jpg そして10月半ばの現在、大学招待所の一人部屋に住めています。韓国人留学生が外に部屋を借りた(一月1300元!だって)お陰。外に部屋借りない、探さない、と決めたらようやくスッキリ勉強できるようになってきました。ここまでホント長かった。ある人には師範大にいかなかったのが一番の失敗だ、なんていわれました。一応南昌大学に愛着があるのでその点さほど後悔はありません。ただ人には絶対この大学は勧めない。この大学にもいい老師はいますし、勉強は結局個人の努力ですがしかし、事務や運営が良くない。もっと面倒が少なく、勉強に集中できる大学があるでしょう。例えばこの街でも江西师范大学のほうが中国語学習向き。新キャンパスに外国人寮もあり、一応HSK対策の授業もある。周囲に何も無いため必然的に勉強しやすく、相互学習相手も見つけ易い。自費留学生で初め南昌大学にいて江西师范大学に移る人はいますがその反対、江西师范大学から南昌大学に移って来る人はいません。今年の5月、南大国際交流学院の中間管理職?な老师に留学生にとって唯一重要な試験はHSKだからもっと重視して対策してくれ、と言ったらいや、誰々、誰々はHSK申し込んでない、だからあんたの言うことは大して正しくない、なんて言われガックし。
 ちなみに今住んでいる部屋はシャワートイレなし、諸経費込みで1月900元。今学期からネットも無料になったのは嬉しい誤算。結局そんなホテル暮らし。しっかしこの部屋に先に住んでた韓国人がでなかったら今一体どうなっていたことやら。
[PR]
by kinuta94 | 2007-10-15 00:48 | 南昌_Nanchang