カテゴリ:食べ物_food( 14 )

お茶はじめます/我打算买茶具

夏の旅行中。長めのガラスコップで緑茶。
'07/07.28 Shoot in江西省婺源县庆源(Jiangxi province wuyuan town qing4yuan2village)
d0094396_5552786.jpg

 先月いいお茶屋さんを寮仲間が見つけてきたこともあり、お茶ブーム。
お茶屋さんで数時間お茶飲ませていただいたり、ある部屋に集合してみんなでお茶飲んだり。
道具も買い始めました。ちなみに現在流行はプーアル茶。
 
d0094396_6113399.jpg

d0094396_643816.jpg
 やはり35mmで寄ってブツは厳しい。コップがど〜しても歪んどる。
 
おまけのレンズ話
 ネットでnikonAF35f2.0の評判はいい。確かに18〜200と比べれば一目瞭然パキっとシャープ。でも単焦点で特にいいレンズだとは思わない。例えばPentaxAF35f2より完全に劣る。ニコンに対して感じるメリットは信頼感。最近nikon105VRmacroを初めて見て太さに笑った。黒ひげ危機一髪か。AF60macroも写りはいいがなんでこんな重いんだか。
 自分は当初PENTAXで今はニコンAF系、仕事場ではキャノンFD系、EOS系、ニコンMF系と数シリーズの135用レンズと付き合った。Pentaxレンズの写りが一番好きだった。それは初めて買った一眼レフがMZ-3だったせいもあろうが。自分でキャノンを買おうとは思わないが、FDレンズはすばらしい。作りも写りもいい。AFなしのおかげか大口径Lレンズでもコンパクト。それに比べEOS系はバカ重い。一式運ぶのにくたびれた経験ばっか。
 
 今一番の問題は18~200が寄れないこと。スナップにはひたすら便利な彼だが、料理の前では遠慮がちで使えん奴に早変わり。Tamron17~50f2.8でも買いたい最近。値段を見れば日本では3万後半。中国では3200元(5万円以上)ぐらいか。う〜む。

 ちなみにNIKON=尼康(ni2kang1),Canon=佳能(jia1neng3)などなど。
[PR]
by kinuta94 | 2008-01-11 05:54 | 食べ物_food

景德镇的拌粉/景徳鎮のまぜビーフン

d0094396_5345320.jpg 说实在好多日本人不知道江西省。但是好多日本人都知道了景德镇。比如我八月份去过上海。我在日本料理店拿到了一本免费报。报上有介绍景德镇的报导。'中国的瓷都就是景德镇。它位于安徽省。'不错,景德镇靠近安徽。…开玩笑吧!
 去年七月份我去了景德镇。我非常喜欢景德镇。因为原来我喜欢看陶器什么的。还有我的景德镇人的朋友们都是很好的人。所以我不知不觉地待了一个星期。今天我上载景德镇拌粉的照片。我觉得南昌的拌粉没用那么粗的米粉。正确吗?

 正直言って大抵の日本人は江西省を知らない。でも大抵の日本人は景徳鎮を知っている。たとえば去年8月上海、日本料理屋で一冊のフリーペーパーをゲット(上海の料理屋にはほんと沢山フリーペーパー置いてますよね、日本語の)。パラパラ見てみると景徳鎮の記事が。「中国の陶磁器の都と言えば景徳鎮。安徽省にあります。」そうね、景徳鎮は安徽省のすぐそばだよね、…って江西省は無視かっ。
 去年の7月に景徳鎮行きました。陶器見て楽しいし景徳鎮人の友達は良い子だし、気付けば1週間。今日はそんな景徳鎮で撮ったまぜビーフンの写真。思うに南昌のまぜビーフンはこんな太い麺使わない。普通は。
〜麦の面(mian4)より米の粉(fen3)が主流というのは江西省内どこも一緒。
d0094396_6352590.jpgd0094396_6354111.jpg
d0094396_636997.jpgd0094396_6362687.jpg
d0094396_636463.jpgd0094396_6371742.jpg
d0094396_6381219.jpgd0094396_6383048.jpg
d0094396_639238.jpg

 我感觉景德镇的菜也好辣。如果你不会吃辣的话,应该先告诉老板。
 あねさんに何も言わなければ一般的日本人の限界以上の辛さで提供されるのは確実。
陶磁器の都も飯はフツーに辛い。気をつけましょう。一杯3元。限界超えなきゃ美味い。
[PR]
by kinuta94 | 2008-01-09 00:34 | 食べ物_food

为什么希西利娅冰淇淋公司有一定的势力?/南昌でアイスクリーム

我喜欢甜的!
d0094396_2384098.jpgd0094396_2404493.jpg

 南昌有四个希西利娅公司的冰淇淋店。我九月底去过位于二七路的希西利娅冰淇淋店。服务员的态度,商店的设备也都不错。但是冰淇淋的味道不怎么样。我很难选味道。所以我不知不觉地尝了很多种。有点儿不好意思。我不要再去。

 南昌にはシシリアアイスクリームという会社のアイス屋が4軒あります。9月にそのうちの一つに行ってみました。従業員の方の態度も内装もいい感じ。自分は一番安いダブル18元をチョイス。一口味見してから決められるというさすが18元、安くない。さぞうまかろうと、ん?ならそれ。あれ?いやいや、じゃあこれ。えぇ、まさか、やはり、だめだこりゃ。特にバニラ、チョコレートなどは全く美味くない。フルーツ系が少しまし。散々ほぼ全種類味見した挙げ句スイカとパイナップルをチョイス。中国で受ける味と自分の好みが違うのか、単純に競合がいないためやっていけてるのか。説明でイタリア、イタリアと連呼してるが、ほんとに?

d0094396_3274936.jpg 十月初我和朋友一起逛街的时候初次看到南昌的哈根达斯门店。我大吃一惊。 再看一下菜单以后更惊讶!最便宜的冰淇淋也是52元!不少的人排队。大家这么有钱。我没有这么多钱。就回去了!

そんなこの街南昌、9月終わりに哈根达斯=ハーゲンダッツ出来てました。10月初めに発見、行列に紛れメニューを見せてもらうと…52元!一番安いので!家族連れで並んでる方々、皆さんよく稼いでらっしゃるんですね…。稼いでない自分は食べず退散。
:盛り上がってんですね。
:この衣装はハーゲンダッツ的にはどうなんだ?冰淇淋的王国=アイスクリーム王国とか言われてるし。

d0094396_334741.jpg 这个1.5元的冰淇淋也不错!

 この1.5元のチョコアイスは相当おいしい。現在も多くの安いチョコレート系菓子はかなり難しい味。でも徐々に安くておいしいチョコレートも増えてきてるんでしょうか。
d0094396_3342720.jpg
[PR]
by kinuta94 | 2007-11-04 02:21 | 食べ物_food

Baursak?

伊斯兰教徒的同学给了我这种食品。
ムスリムのクラスメートがこんな食べ物をくれました。
d0094396_1461341.jpg
上个星期斋月结束了。最后一天伊斯兰教徒的同学们都是非常开心了。当时一位同学给了我这个。听说回族餐厅的老板给了他白费地送这个。他的国家有和这种差不多一样的食品。它叫Baursak。问题是我们都不知道这个中国食品叫什么。所以我也叫它Baursak。还好吃!
How to make Baursak.

先週末ラマダン終了。最後の一日はこの招待所のムスリムの留学生達も相当盛り上がって終了。年々増えるアフリカ系の公費留学生の半数以上はムスリム。去年はいつラマダンが終わってるのか正直わかりませんでしたが、今年度はムスリム人口大増加。結果沢山の学生が喜んでいたのですぐわかりました。その日ムスリムの学生が回族の食堂で貰ったという小麦粉を揚げた、一種ドーナツのような食べ物をくれました。ラマダン終わり記念なのか店主からただで貰ったとのこと。彼らの国(カザフスタン、と思ってたら彼らはハザクスタン、と発音)に似たようなBaursakという食べ物があるらしい。これ、中国語でなんというのか知らんので結構うまいね、Baursakと言いながらムシャムシャ。捻りのきいた揚げパンといったところ。
 ちなみに→ラマダンはイスラムでは「聖なる月」である。この月の26日夜にムハンマドが最初に神の啓示を受けた日とされる。イスラム教の聖典「コーラン」には「コーランが下されたのは、ラマダーンの月である。この月に在宅するものは、断食しなければならない。病気の者または旅行中の者は、別の数日間に行うべきである。」(中央公論社、世界の名著シリーズ「コーラン」)断食と言っても日の出前、日没後は食事できます。でも日が昇ったら水も飲めない。それで1ヶ月普通に授業とか行くんだからつらい。と思ったら断食してない人もぱらぱら。聞いてみると、ラマダンの時国では日没後うまいもの一杯食べられる。ここじゃなんもねぇ。だからムリ(そりゃ確かにモチベーション下がるね)。また別の子曰く、私はちょっとムリよ(え?それ理由か!?)とまあ人によって色々、宗派も色々あるんでしょうが断食してる仲間たちの連帯感は国境を軽く超えているようでした。
d0094396_1462733.jpg
Baursakレシピ
今年はこの寮でas-salàm 'aléikom اَلسَّلامُ عَلَيْكمアッサラームアレイコム(→あなたの上に平安あれ の意味=基本の挨拶)を聞く機会が本当に増えました。ُ
[PR]
by kinuta94 | 2007-10-17 00:38 | 食べ物_food

龟苓膏(gui1ling2gao1)=亀ゼリーはうまい!

d0094396_2272659.jpgd0094396_2262446.jpg
 二月份我去过在广东仙头旁边的朋友家。广东菜很好吃。天天可以吃海味。它的味道不辣。我很开心。吃了晚饭以后朋友常常陪我散步。她的老家在大海旁边的一个城镇。风丛大海吹过来。很舒服。散完步以后她给我介绍了一座商店。它看样子是个药房。这里会买黑色的食品,龟苓膏!我知道只名字。以前真的没吃过。老板加了蜂蜜。然后给我。我初次吃…觉得非常好吃!
龟苓膏的味道不甜。有点儿苦。这可能是中药的味道。蜂蜜当然甜。所以入口的味道比较复杂。我一口一口地吃了很多。但没有吃腻。我决定回南昌以后去找龟苓膏!
 我在南昌找到一个连锁联号商店。它们的名字是‘八百碗’。它除了太平洋购物场以外还在南京东路。我觉得太平洋附近的‘八百碗’的菜更好吃。不过南昌的龟苓膏不如广东的好吃。以前我不知道龟苓膏的原料。没想到做龟苓膏的原料是煮一种龟的甲克!

d0094396_2285730.jpg 
 2月に広東省仙頭近くの友人の家に行きました。広東料理は辛くなく、非常においしい。毎日海鮮を食べて幸せ。そんな晩ご飯を食べてから、友人の案内でよく散歩に。彼女の実家は海の近くの小さな街。海から風が吹き、快適。散歩終わりに彼女が一軒のお店に連れてってくれました。見た感じは薬屋さん?そこでは黒い食べ物を買うことが出来ます。亀ゼリー!名前は知ってました。でもそれまで全く食べたことナシ。蜂蜜をかけてから、店主が渡してくれます。はじめて食べてみると…こりゃウマい!亀ゼリーは甘くない。少し苦い。もしや漢方薬の味。蜂蜜は勿論甘い。そのため口の中はなんだか複雑。一口一口、沢山食べても食べ飽きない。その時に南昌に帰ったら亀ゼリー探そうと決心!
 そして「八百碗」というチェーンで亀ゼリー見つけました。南昌の中心、中山路にある太平洋デパート裏と南昌大学南区近く。どうも太平洋デパート裏のほうが料理がおいしい気が。でも結局広東省の亀ゼリー程はおいしくないんです。トホホ。
以前はなんで亀ゼリーって名前なのかわかってませんでした。まさか本当に亀の甲羅煮て作ってるとはね!

d0094396_2583225.jpgd0094396_310166.jpg
 お店での相場は4元。蜂蜜以外に練乳や↑冰绿豆(冷たい緑豆汁粉)を選んでかけてもらうことも可能。かけるものは甘〜いほうがにが〜い亀ゼリーとバランスいいのか、練乳派が多い。練乳かけると見た目はコーヒーゼリーとなります。スーパーなどでもカップに入って売ってたりしますが、大体マズい。甘さと苦さがどっちつかず。いくつか買った中ではこれが一番マシだったか。3元。店で食べた方がいいです。

d0094396_131437.jpg
南昌大学北区正門近く。「八百碗」附近の南京路の様子。

軽く亀ゼリーリンク
:日本語
香港のお店
製造工程
亀ゼリーコラム
:中文
海天堂
南昌食字街:太平洋小吃一条街
[PR]
by kinuta94 | 2007-06-27 23:11 | 食べ物_food

授業が終わったら、下课了

d0094396_4481853.jpgd0094396_436688.jpg
南区大門近くには食べ物屋さんが並んでる。
イスラム食堂で刀削牛肉面を食べ終わったら、3軒となりで甘い芝麻湯圓。
4+1元。

d0094396_4315465.jpg
湯圓(汤圆tāngyuán)を食べ、団らんを願う。
吃团圆,祈祷团圆。

ついでに単語も覚えてね。
背单词吧!
[PR]
by kinuta94 | 2007-05-03 23:27 | 食べ物_food

厚田餐厅

太阳的光线斜到了餐厅。太陽の光が食堂に差し込んでいた。
d0094396_4281970.jpgd0094396_4275949.jpg
衣食の現場から。
d0094396_4362251.jpg
[PR]
by kinuta94 | 2007-03-29 19:26 | 食べ物_food

狗肉的味道

d0094396_264774.jpgd0094396_271220.jpg
先月終わり、犬料理を食べにいきました。南昌市には犬肉を扱っている餐厅が固まって並んでいる地帯が有ります。それらの餐厅は全て贵州省苗族系。贵州は僕が旅行に行きたいとも思っている少数民族の多い省。あとよくも悪くも有名な茅台酒の産地。なので店の広告には民族衣装のお姉ちゃんが茅台酒持ってる写真が飾ってあります。

 今回は始めに中国語で書いたのでそっちを先に。


我坐公共汽车的时候,多次看到了狗肉菜餐厅。那些餐厅在北京东路。我觉得不远。但是大部分留学生的心离狗肉餐厅非常远。所以我吃狗肉菜不容易。

上次我跟朋友(~他们不是留学生)一起吃了狗肉锅。最初我们在餐厅前面的路上,看到了不能马上吃的狗。可是大概马上变可以吃的狗。因为一个叔叔正在杀狗。为什么在马路上?我感觉这个是广告。不过不太好的广告。看了以后我们要商量。’真的吃吗?‘结果我们选了一个餐厅,去里面。这个地方有四,五个贵州苗族的狗肉餐厅。
 
 坐下以后才知道,没有菜单。只有狗肉火锅。当然我们吃火锅。汤的颜色奇怪。白色还是黄色…。师父来了后他让我们看了狗肉,后来放入锅里。我们说’肉,不太多。‘我们不知道味道。这个吃法一般火锅一样。同用蘸的东西。第一口,我想起了越南。大约六年以前,我去越南旅行了吃了烤狗肉。第二口以后想起了我家的狗。现在他埋在了我父母家的庭园。我吃狗肉的时候,香味给了我奇怪印象。这个味道和抱我家狗的时候的香味一样。客观说狗皮比猪皮好吃。可是…。

最初我们说了肉不太多。错了!够了!吃了的时候中国朋友说’我的故乡在东北地方。故乡的狗肉菜比较好吃。春节请来!‘当然我想要吃。我要总结经验!但是在南昌,可能不要再吃第二次!
d0094396_334119.jpgd0094396_341179.jpg
 では日本語で。

 バスに乗ってる時、私はたびたび犬肉料理店を見つけてました。それらは北京東路にあります。私は遠くないと思います。しかし大部分の留学生と犬肉料理店は非常に遠く、そのため私が犬肉料理を食べにいくことは簡単では有りませんでした。

 この間私と友人(彼らは留学生では有りません)は一緒に犬肉鍋を食べました。最初、我々は料理店前の道路上ですぐには食べられない犬を見ました。しかし多分すぐ食べられるようになるでしょう。なぜなら一人のおっさんがまさに犬を殺しておりました。なんで公道上で?こりゃ広告だと思いました。しかしこの広告は良くないでしょ。見たあとで我々は相談を必要としました。「ホントに食べる?」結局我々は一つの料理店を選び、中に入りました。〜このあたりには4,5軒の貴州苗族犬肉料理店があるんです。

 座ってから知りましたがメニューが有りません。犬肉鍋だけ。当然我々も鍋を。スープの色は奇妙で白なんだか黄色なんだか…。料理人?がやってきて我々は肉を見せつけられ、その後肉が鍋に投入されました。コソコソ「肉、あんまし多くないっすね。」我々は味を知りませんでしたので。食べ方は一般的な火鍋(中国しゃぶしゃぶ)と同じです。タレにつけて食べます。一口目、私はベトナムを思い出しました。およそ6年前、旅行で行ったベトナムで焼き犬肉を食べたっけ。二口目以降うちの犬を思い出しました。今は実家の庭に埋まっておりますが。犬肉を食べた時、匂いが私に奇妙な印象を与えました。その味とうちの犬を抱いたときの匂いは同じです。客観的に言えば犬の皮部分は豚の皮より美味しいと思います。でもねぇ…。

 はじめに肉があんまし多くないって思いました。まちがった!十分です!で、食べ終わった時中国人の友人が言いました。「私の故郷は東北地方です。故郷の犬肉料理はもっとおいしいです。旧正月休みに来て下さい!」もちろんわたしゃ食べたいです!経験してみたいです!でも南昌では多分もうこなくていいっす。

d0094396_3392323.jpgd0094396_3395551.jpg
 始めに中国語で書くと能力不足で内容が制限されますな。肉の量は選べませんでした。つまりおっさんが片一方分堂が乗っている天秤をもってきてそこにほら、おまえらこんだけ肉有るから、と見せてくれたのも正直ただのデモンストレーション。しゃぶしゃぶとの違いは肉が一気に投入され沈み、浮いて来たら食べごろ。つまりしゃぶしゃぶではなく日本の鍋に近い。なかなか浮いて来ませんでした。肉以外の具はワゴンで運ばれたもの、野菜盛りや豆腐盛りをチョイスして勘定に追加という方式。3人でお腹一杯になって一人20RMBちょい。普通の火鍋(しゃぶしゃぶ的)よりかなり安い。タレは油に刻みネギ、ナッツ、唐辛子、ニンニクおろしなどが入った物でニンニク味が強くおいしい。そこに犬肉を。犬肉を食べた時、庭に埋まっている犬のことがはっきり思い出せました。普段全然使わない記憶のスイッチが入ったんでしょうか。なので犬を飼っていた人にはお勧めできます。死んだ犬のことをはっきり思い出すのは悪い気分じゃなかった。普通のしゃぶしゃぶとの最大の違いはなかなか肉が減らないこと。どうもみんな厚揚げとかに逃げがち。臭み自体はマトンなどより少ないのでは?皮が脂肪を持っていてプリプリでおいしい。ただ犬。まさに犬。あとやはり市場で扱ってないのか犬加工場はこの犬肉料理店数軒並びの中にあります。通りを歩く地元人もヒヤ〜って感じでビビってるのが面白い。ちなみに食堂で働いてるのは苗族で、可愛い女の子が多い。あ、マオタイ酒は飲みませんでした。
[PR]
by kinuta94 | 2006-12-16 23:18 | 食べ物_food

おかしな奴ら

d0094396_14525439.jpgd0094396_1455189.jpg
辛い食事が多いせいもありますがもともとが甘い物好き。今年の夏はケーキ屋に行く途中、チャリの前輪にカサ挟まって転倒、眉毛の上を3針縫ったもんです。どんだけ急いでるんだとね。ここでも食後にはよく甘い物購入。まず南昌市街南部の洪城大市场でおばちゃんが売ってた芝麻球。日本でもよく有るあんこ入り白玉団子揚げ。日本では直径3センチほどが平均ですが中国ではそれより一回り大きい。その分は食べた時パフッと中スカスカ。食感が日本と全然違います。日本では団子!って食感ですよね。同じ名前では呼べない印象。2個で1元。
d0094396_1511561.jpgd0094396_15194144.jpg
これは市の中心部近く、八一公園のそばで見かけた綿菓子=棉花糖。自転車が後輪と荷台改造で綿菓子製造マシーンとなっておりました。オヤジは砂糖が無くなったら普通に乗って帰るんでしょう。なんだか非常に合理的ビジネスモデルだなと感心。真ん中に砂糖を入れてオヤジはギコギコ。真ん中に火花が見えます。その後はどんどんわたが大きくなって出来上がり。1つ1元。オヤジは休む暇ゼロ。たまに足かえてました。自転車がオヤジオリジナルだと思ったのもあって感心。しかしその後わたがしおばちゃんなども目撃。中国ではよくある改造かもしれません。他の街ではどうなんでしょうね。
d0094396_1529470.jpgd0094396_15342327.jpg
d0094396_155744.jpgd0094396_1624228.jpg
こんなチョコレート菓子も置いてるケーキ屋が結構有ります。これは直径3センチ程の二個で1元。安くないです。おまけに中はココア味だかなんかのなぞの物体でいまいち。外側のチョコはまずまず美味しいですが。ケーキは見た目良さそうなんですが一個8元などと非常に高価。まだ手を出せてません。
d0094396_16225764.jpgd0094396_16235945.jpg
ここにもあった、山査子飴=糖葫蘆!街角でおっさんやおばさんが売っております。北京名物と言われていますが南昌でも一般的なお菓子です。しかしネットで見た北京の売り子のおばちゃんと違い一人が売ってる数が少なっ。そのへんで街の規模を感じます。これは本当に美味しい。外の飴は甘くてカリッと、中の山査子は少し酸味が有って柔か。写真撮ろうと残した一つを串の上の方に持ってこうとしたらポロリと落下。郁闷(yu4men4=憂鬱)!〜大学生などほんとよくこのコトバ使いますねぇ。
例えば僕の聞いた範囲の南昌人はみんな杏仁豆腐を知らない。飲茶って形式自体知らない人が多いです。かと思えば北京名物だと思っていた山査子飴は一般的。距離的には広東省など南方が近く感じますが、気候などを考えると類似性は少ないのが実際でしょうか?最近はこの南昌かなり寒くなりました。10度そこそこです。まぁ北京とかに比べりゃ寒いなんて言えないんでしょうが。
[PR]
by kinuta94 | 2006-11-23 23:52 | 食べ物_food

新茶入荷

d0094396_13006.jpgd0094396_1305176.jpg
お茶が殆どありませんでした。そんなときちょうど中国茶っておいしいのかーっとアフリカン登場。おぉ、全然ないじゃない。そこで2人そろってお茶好きの部屋へ。そこでアフリカンが味見、のはずが自分もお茶もらいました。碧螺春!江鮮省産の緑茶で日本でも知名度の高い品種です。中国緑茶は発酵を止めるため火を入れて(基本的には炒るか蒸すか)いる分、日本緑茶のほうが爽やかに感じて好きなんですが・・・これはおいしい!決して高級品ではないですよ。量り売りではなくパック売り。でも香りがよい。なんか天気のいい日芝生に寝転がってるような気分に。疲れた時瓶あけてにおいだけかいだり、なんて間違った使い方もしております。お湯をいれるとお茶っ葉が開く所もみてて楽しい。そおいえば去年東京で「緑茶(監督チャン・ユアン/撮影クリストファー・ドイル)」って映画を見ました。少林サッカーにでてた趙薇(ヴィッキー・チャオ)/Zhao4Wei1出演。緑茶はガラスコップで飲めと。お湯をいれると踊るような茶っぱで恋占いするんですと。そんな気持ちに自分もなってしまうお茶です。ちなみにこの映画では途中で寝ましたが。緑茶 - goo 映画

d0094396_14434097.jpgちなみにヴィッキーは本国ではこんな食品パッケージの仕事もしております。麦持たされてもかわいい子はかわいい。でも自分と同じ年ですからかわいい子って言うのもねぇ。中国にはなかなかいいセンスのパッケージが多いです。
d0094396_1447303.jpg韓国人同学に聞いた所アンジョンファンは現在所属チームなし、いい条件のチームを探してるとのこと。もうベテランなのにもったいないですよね。ベテランらしさを全く感じさせないロベルトカルロス、素晴らしい。まさかこのプリングルス、日本でも売ってたりしますか?
[PR]
by kinuta94 | 2006-11-18 23:55 | 食べ物_food