カテゴリ:文化_culture( 9 )

我买了有些茶具/お茶セット購入

一位留学生很喜欢喝中国茶。他邀请我一起去他常常去的卖普洱茶的茶店。

现在我感觉有的普洱茶很好喝!
茶店的老板给我介绍有些普洱茶的知识。比如普洱茶有熟茶和生茶…
然后我们尝一尝好几个普洱茶。
好香!

↓My tea set
d0094396_292766.jpg 大概两个月以前我过生日的时候,那个喜欢喝茶的朋友和另外一位朋友一起给我一些茶具。盖碗,杯子等等。最近我自己买了小茶盘。现在我在房间会泡茶。不过我还不习惯泡茶的动作。现在我的动作肯定难看。

 お茶好きの留学生がいます。誘われ彼がよく行くというプーアル茶を扱っているお店に行ってみました。
 お店で店主やお客さん達に少し知識を教えてもらい、それからいくつか味見。
あれ、自分がおいしいと思うプーアル茶もあるんだ、と発見。日本では昔どっかの会社が出してたペットボトル入りのがまぁ不味くてプーアルってのはとんでもねえ、と思ってたのはやはり間違いでした。プーアル茶は固められてるんで見た目もまた面白く、お土産にもよさそう。勉強しようと思います。
 写真は現在のマイお茶セット。そのお茶好きの彼ともう一人が一緒に誕生日プレゼントでいくつかお茶道具をくれたのがきっかけ。最近小さい茶盘も買って部屋でも手順を踏んでお茶が入れられるようになりました。動作はまだまだスムーズとは行きませんが。
d0094396_321726.jpgd0094396_3203220.jpgd0094396_3204793.jpg
[PR]
by kinuta94 | 2008-01-29 01:44 | 文化_culture

LIVES IN IKEA?

Comedian / Filmmaker Mark Malkoff, he'd live and sleep in IKEA for a week.
d0094396_3451474.jpg

'07.8/13shoot in上海IKEA
d0094396_3303514.jpg 今年天气太冷了。我原来打算快离开南昌,首先到九江旅行。但是现在我不敢去九江。因为我感觉现在太冷。受不了!而且我看过一个新闻。最近几天从南昌到九江的高速道路常常结冻了。现在去那边比较麻烦。因此我还在南昌。有时候逛街,去郊外。不短时间泡电脑。不好。我应该更努力学习…。
 那种不太好的生活当中,我看过上面贴了的录像。我想起来上海的IKEA纽约和上海的IKEA里面的样子没什么太大的差别。好是好。如果有的人喜欢IKEA,在中国也会感觉方便。不过我感觉不太好玩儿。我更喜欢中国老街。我在中国去瑞典公司的商店,感觉有点儿本末倒置!但是.我比较喜欢它。所以不能不去。哈哈。

 今年は寒い。中国では沢山の地域で例年以上の積雪があるようです。南昌も寒い。昨年はこんなに寒い寒いと思った記憶がありません。
 休みになったらすぐ旅行に行こうと思っていたものの、気持ちは冬将軍に完敗。全く行きたくない。市内散策や郊外日帰りまでは耐えられるが、泊まりで洗濯なんてしたくねーなー、と自分に自分で言い訳。寒くてなかなか眠れず、あまりの寒さに朝起きる。エアコン壊れてんじゃねーか?寝るときは勿論切ってもいますが。こたつが恋しい今日この頃。南昌にいるなら勉強すればいいはず。パソコンは危険だ!こいつは時間を食う呪いがかかっている。結論はせっかくの休み、出かけるべき。
 そんな生活でネットをしててIKEAで生活、ってビデオ見ました。昨年夏上海のIKEAに行きました。ニューヨークも上海も見た目ほとんど変わりませんね。それは便利なことでしょうが、個人的にはつまらん、と感じます。確かに売ってるものは悪くないですけど。世界中値段はほぼ一緒でしょう、つまり中国ではちょっと高級。日本では安くて良いもの、中国では高いから良いもの、って感覚か。中国でわざわざIKEA行くのもなんだよ、と思いながらちょっと好きだしやはり見物せん訳には!

d0094396_4522150.jpgd0094396_4524479.jpgd0094396_4525830.jpg
d0094396_454317.jpgd0094396_4545020.jpg
↓沢山の人が買ってた気がする(この中では)お手頃価格のキッチンタイマーd0094396_456794.jpgd0094396_4562453.jpg
 お客さんはたくさん。商品の値段は日本とほぼ一緒。皆さん月収どれくらい?いまだに中国人平均月収に関してはつかみきれない。よく貧富の差がどんどん広がってると言いますが。南昌ではウエイトレスさんで700元位〜、コックで1200元位〜、なんてのも普通の求人。ただこの月給以外に住む場所、食事がタダでついてきたり。環境は良くないだろうが、日々あまりお金遣わないですむか。それにしても、IKEAでカゴ一杯にしてる人との格差。
d0094396_51545.jpgd0094396_515187.jpg
d0094396_5154274.jpgd0094396_5155725.jpg
 上海はタクシー初乗り11元だったか。南昌では6元。景徳鎮は3元。大体3元が最安。それ以上安そうな田舎ではオヤジとまず値段交渉、メーター使わないことが多い。

 この頃シャッター回数9000越したPentaxW10、電池の残量表示がされなくなった。2個ともなのでボディ側の問題?不便です。ペンタックス製品は信頼してたんだが、コンパクトはやはりこの程度か。撮影では画面に強い光源があると全くダメ。防水ガラスはコーティングしてないのか?動画がmovなのも重くて面倒。一眼レフデジタルを買ってから出番激減。ただ夜、屋内、ストロボ使用、距離〜2m(MF使用)、だとパキッと写ってくれます。こいつの本当のコンセプトは酔っぱらいが酒こぼしても平気!っていう飲み会防水カメラだったんですね。(最近はそんな使い方のみ。)
[PR]
by kinuta94 | 2008-01-20 03:08 | 文化_culture

For practice listening/リスニング練習に

d0094396_43403.jpg Recently I often heard NHK (Japan Broadcasting Corporation)World's News.
In NHK's radio site, any time you can listen to the latest news and check to script, in any of 18 languages.
d0094396_4351427.jpgIn addition if you are mac user,can use so useful softwear(FLNewsBrowser).

 最近NHKラジオサイトニュースを聞いてます。沢山の言語が用意されていて親切。外国語学習者にとっては原稿をチェックできるのが便利。時間もあまり長くないのが負担にならず、続けられます。またマック使いにはいいソフト(FLNewsBrowser)があって、お手軽に原稿見ながら聞けナイス。
作者さんに感謝。


おまけ写真/Bonus photo
'07/07.28江西省婺源县庆源 Jiangxi province wuyuan qing4yuan2village
d0094396_5124586.jpg
In the countryside of China, so many people watch satellite broadcasting.
中国の田舎では皆さん衛星放送でテレビ見てます。
[PR]
by kinuta94 | 2008-01-08 00:03 | 文化_culture

Chinglish?

Is this English?
d0094396_3303639.jpg
なんじゃこりゃ。英語?
まぁバレバレ偽ブランド品よりかわいい。
あ、でもこの耳は…
[PR]
by kinuta94 | 2008-01-05 00:16 | 文化_culture

新日本様式=Japanesque Modern Collection

説明で開くページの縦書きが日本なのか。
写真もぱきっときれい。でも賛同会社重視の出来レースって感じもひしひし。
d0094396_2542155.jpg


Japanesque Modern concept industrial works.
d0094396_25856100.jpg


[PR]
by kinuta94 | 2008-01-04 00:33 | 文化_culture

中国の富裕層

I sometime thinked,Is China really developing country?
/~上海'07.8/16
d0094396_0371775.jpg

2007年3月1日外交部发言人秦刚举行例行记者会
:中文
:日本関係の一問一答

:中国の富裕層
[PR]
by kinuta94 | 2007-10-18 00:20 | 文化_culture

UNIQLOCK

UNIQLOCK
d0094396_593224.jpg
This is link for Japanese one company's site.
I felt Japan.


なんかぼーっとしましたよ。
看了以后我坐着椅子发呆了很长时间。
[PR]
by kinuta94 | 2007-10-13 00:16 | 文化_culture

明天明星来!

d0094396_0202921.jpg明天明星来南昌。张学友!他不愧是非常出名的明星,票不便宜。所以我没买到票。但是现在我有点儿后悔。明天我想去体育场,可能买票!

この街に明日大スター(明星míngxīng)がやってくるらしい。张学友!さすが大スター、日本円で考えても安くない入場料。一番安いのが180元(3000円位?)。女性スターだったら即買い、でも一曲も知らない男性歌手では、と買いませんでした。今日になって買ってないのを少し後悔。中国コンサートに行くのも楽しそうだ!と。明日フラッと行ってみて、もしや、券購入?
d0094396_0215165.jpg


会場は南昌八一衡源足球队(サッカーチーム)のホーム、体育場という名のスタジアム。今シーズンは2週間前に開幕済み。先週がホームゲームだったので今週はアウェイ。で、コンサート。写真はハーフタイムの演舞。今年3人ブラジル人助っ人も投入したようですが、相変わらず点が取れない。去年からもう4試合見てますが、未だ一ゴールも見ておりません。ホームで何試合連続ノーゴールなの!?
d0094396_2332114.jpg

[PR]
by kinuta94 | 2007-04-12 22:16 | 文化_culture

情報不足で郁悶(yu4men4=憂鬱)!

d0094396_22312388.jpg 左は最近CCCTV=中国中央電視台2でやってるミス、ミスターコンテスト。日本では深夜にやりそうな企画が豪快な規模で開催。たとえば水着審査は軍艦で。確かに水辺ではありますが。全国規模なので各地方予選から始まった放送はなかなか終わらず。最近男女15人づつ程に絞られ、北京会場でやっているので終わりが見えてきたか?踊りや歌唱も有ってスター誕生と言った所。ただスタイルが重視されるのでミスターは180後半〜、ミスは170後半〜しかもう残っていません。かなり楽しめますが、可愛い子が残ってるとは言い切れませんねぇ。よく漂亮(piao4lian=美人)!と言った子に<淘汰>ってのがでかでかと出てがっかり。しっかしテレビやネットばかりに時間を使っては、南昌に住んでいる意味ないですよね。
 そんな軽い失敗談。日曜日に留学生仲間が電腦=パソコンを購入するというのでくっついていきました。3年生の中国語ペラペラアフリカン含め4人。両替に銀行まで行く途中、アメリカン英語教師に遭遇。彼いわく八一広場でなんか軍のイベントがあるんでそれを見に行くとのこと。そうかーと聞き流して八一広場脇の電気店ビルで長時間商談。一人がラップトップ買ってニッコニコ。ただマウスなんかは中国が安いですが、本体は日本で買った方が安いです。ソニー等有名ブランド、特にマック!で、今日ネットで知りました。日曜のイベントとは世界的に有名な7つの軍楽隊と、南昌市地元軍楽隊による軍音楽祭だったんです。うわー見逃したー。なんか終わったってムードが広場に満ちてたんですよね。そういえば今年の8月にスコットランドのエジンバラに行ったんですが、そこでも毎年恒例のエジンバラtatooという有名軍楽隊による音楽祭が行われてました。会場から300m程のアパートに滞在していたので、数日間毎日音楽は聴けましたが券買えず、会場には一回も行けず。それもあってこれを見るため来年も南昌滞在してもいい位のがっかりさ。バグバイプが南昌で聞けたと思うと・・・。
 ちなみに今日はハロウィンですがいつも通り学食で夕食。仲間内で唯一ハロウィンだ!って盛り上がってたカナダ人が風邪でダウンしたので出かける話ナシ。アフリカンはハロウィンないそうです。アメリカ発の行事ですからウォールマート(アメリカ系スーパー)ではグッズ売ってますが、南昌ではマイナー行事ですね。
d0094396_23341484.jpg
最近の学習体制。リスニングして漢字とピンイン書き取り中。まともなヘッドフォンが必要だ!
[PR]
by kinuta94 | 2006-10-31 23:11 | 文化_culture