<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

厚田沙漠/不是两块。两美元。=2元ではなく2ドル。

d0094396_1123643.jpg 一月份,我跟一个朋友一起去了厚田沙漠。厚田在南昌的南边。121路公共汽车的线路是从南昌宾馆到厚田。大概花75分钟时间,就到了。只有五块。问题是从厚田到沙漠。这路没有公共汽车。应该包车或者骑摩托车。所以我们骑了摩托车。10分钟左右。到了以后那两个司机说了,‘不是两块。一个人两美元。’我们听不懂。咱们在厚田的时候,他们确实说两块。这又不是在美国。谁有美元?为什么要美元呢?他们没有自尊心。以后他们对我们说了十块。我当时挺惊讶的,我们碰到骗子了。结果我们付钱。因为我们不知道别的司机的电话号码。我们要回的时候,应该骑摩托车还是坐面包车。我太疏忽大意了!〜我大学生的时候多次来了中国。真的不会说中文。所以我没大意……。
厚田沙漠在赣江旁边。风景不错。我们玩儿得很开心。当日别的旅客没有看到。只看到了居民,工作员,和牛。我们看到骆驼一瞬间。忽然想先去别的地方。如果最后看骆驼的话,应该是一件很好的事情。可是我们回来的时候,大概骆驼回了家吧!工作员对我们说今天非常冷。当日确实非常冷。所以我们打消给骆驼拍照片的念头。工作员说这儿有二十只骆驼。真的有吗?不清楚。也不能相信。因为旅客那么少!但是可能回有吧。大家对我说了假日的时候。旅客非常多。我发觉‘两美元’这可能是增加景点收入的办法吧!我们花了4个半小时待在沙漠。再回去厚田的话,我们又要坐刚才那个十块的摩托车了,哎真晕!

d0094396_131625.jpgd0094396_1312733.jpg回来的时候,下午3点差1刻。我们知道三点半离开南昌的公共汽车是最后回南昌的汽车。因为还有时间。所以一起去吃饭。‘两个炒粉,还有一个什么小炒菜,多少钱?’老板说‘二十块’。也许我们的脸上有生气的表情。和老板讨价还位之后花去了九块。他们做菜的情况,感觉很好。太阳的光线斜到了餐厅。我们挺满意的看手表以后才知道,现在3点20分。事情不妙啦!我们跑去公共汽车站。3点25分钟,就到了。但是没有公共汽车。大概已经离开了。我们应该包车回去。问了司机。‘到南昌。一个人多少钱?’‘到新建县,十块。’我明白了,开始那个摩托车,为什么那么贵!
d0094396_3321218.jpg
一月、友人一人と厚田沙漠に行きました。厚田は南昌の南にあります。121路のバス路線が南昌賓館から厚田。大体75分で着きます。5元だけ。問題は厚田から沙漠。その間にはバス路線はない。よってタクシーチャーターかバイクタクシーを使うことに。我々はバイクタクシーに乗りました。10分程。着いてから2人の運転手が言ったのは「2元ではなく、1人2ドルだ。」何言ってんのか理解不能。厚田を出発する前には彼らは2元だと確かに言いました。ここはアメリカじゃないです。誰がドル持ち歩いてますか?なんでドルが必要なのか?彼らにはプライドがない。それから彼らは10元だと言い出しました。その時私はただビックリ。こりゃ嘘つきに遭遇したぞ、と。結局我々は払いました。なぜなら他の運転手の電話番号を知りません。帰るときにも電話して迎えに来てもらわないと帰れない。正直油断。〜大学時代に何回も中国に来ました。中国語は全く喋れない。そのため油断したことはなかったです……。
 厚田沙漠は赣江のそばにあります。風景は良い。散策して非常に楽しかったです。その日他の観光客は全く見ず。住民、職員と牛だけ目撃。我々は一瞬ラクダも目撃。でもまず他の場所から、と。もしラクダを最後に見たら最高だと。しかし我々が帰って来た時、ラクダは多分お家にお帰り済。職員曰く今日は非常に寒いと。確かにその日は寒かった。なのでラクダの写真を撮るってのはあきらめました。職員は20頭のラクダがいると言っていました。本当にいますかね?不透明。あまり信じられません。客全然居ませんでしたから。でも実際結構いるようです。色んな人に聞いたら、休みの日にはお客は非常に多いとのこと。そういえば「2ドル」。これも観光地によくある方法だったかも。我々は沙漠滞在に4時間半費やしました。厚田に帰ってくる時は、また10元のバイクタクシーにがっかり気分で乗って。

d0094396_3143482.jpgd0094396_3135796.jpg
帰って来たら午後2時45分。南昌行きの最終バスは3時半だと知っていたので、時間があると食事へ。「炒粉2つ、それからちょっとした炒め物を一皿。いくらですか?」店主曰く「20元。」もしかして我々の顔には怒りの表情が。少し店主と話した結果、全部で9元。彼らが料理を作る様子は、素晴らしい。太陽の光が食堂に差し込んでいました。我々が非常に満足しつつ時計を見てようやく気付いたのは、現在3時20分。マズいことになっとる!走ってバス停留所へ。3時25分きっかり到着。でもバスがいない。どうも既に出発。これでは車をチャーターするしかない。そのへんの運転手に聞きました。「南昌まで一人いくら?」「新建県まで、10元。」やっぱり、あのバイクタクシーは相当高かった!

d0094396_3153751.jpgd0094396_3124727.jpg
d0094396_3513964.jpgd0094396_351562.jpgd0094396_352208.jpg
 この沙漠の入場料は30RMBでした。学割等なし。休み、営業時間は不明。川の土砂が堆積してできたようです。冬はオフシーズン。実際は散歩を楽しむ場所ではなく、アクティビティを楽しむ場所とのこと。各種アスレチック、バギー運転、グラススキー、はては熱気球まであるそうです。なにひとつ動いてませんでしたが。中国人学生曰く、大勢で行き、体を動かして遊ぶ場所とのこと。子供の時よく行った「こどもの国」を思い出しました。そんな場所です。風景散策だけでも楽しいですが、お客さんが多い時期は散策派は逆にツライか。帰り、軽バンの乗り合いタクシー使用だと南昌賓館まで1時間かからず戻って来ました。
d0094396_1322254.jpg

[PR]
by kinuta94 | 2007-03-30 00:24 | 南昌_Nanchang

厚田餐厅

太阳的光线斜到了餐厅。太陽の光が食堂に差し込んでいた。
d0094396_4281970.jpgd0094396_4275949.jpg
衣食の現場から。
d0094396_4362251.jpg
[PR]
by kinuta94 | 2007-03-29 19:26 | 食べ物_food

航空信回来了=戻って来たエアメール

d0094396_331963.jpgd0094396_3312488.jpg
 最近我收到了几张航空信。两张是一月前我给我住在日本的朋友寄的贺年片。后来它们回来了南昌。那两张贺年片上面有日本邮局工作员写了的字。意思是「这个地址没有这个人。」这两个朋友肯定搬家了。喂~,朋友为什么没告诉我!(尤其我对在冲绳的朋友想说你的家搬家了吗?)。如果中国和日本的邮政不负责任话,我还不知道他们搬家了。所以现在我相信中国邮政。下次没有这些浪费的问题。

 最近何通かエアメールを受け取りました。2枚は1月以前に自分が日本に住んでいる友人に送った年賀状でした。なんと結局その2通は南昌に帰って来たんです。それら2通の年賀状には日本の郵便局員の書いた字がありました。「この住所にはこの人はいません」送り先の友人は間違いなく引っ越したんでしょう。お〜い、友人よ、何故私に言っとかないのか?(特に沖縄人の友人に引っ越したのか?と聞きたい)。もし中国と日本の郵便局が無責任なら、私は未だ彼らが引っ越したと知らないです。なので今、私はチャイナポストを信用してますよ!来年もムダ遣いする心配はありません。

d0094396_32757100.jpgd0094396_3392257.jpg
 数人の友人からエアメールで年賀状の返事を貰いました。やはりはがきは嬉しい。アメリカからもちゃんと届きました。谢谢!
 そろそろ春?少し暖かくなって近所にも花がちらほら。
[PR]
by kinuta94 | 2007-03-23 23:25 | 南昌_Nanchang

Ebbinghaus=好像flash card的软件

d0094396_20392426.jpg

我的有朋友买了苹果电脑。他非常满足。比如他找到一个好像flash card的软件(Ebbinghaus)。背单词的时候真的有用。

ある友人がマックを買いました。彼は大満足。たとえば彼は一つのflash cardみたいなソフト(Ebbinghaus)を見つけました。単語を暗記するとき、大変役に立ちます。まず漢字見て音読したりピンイン書いたり、ピンイン見てから漢字書いたり両方可能。ただ、読み方の練習にはこのソフトが便利ですが、読んでばかりでは書けるようにはならない。書く練習はやはり原始的に紙に沢山書くしかない。漢字文化圏以外の留学生は書くのでかなり苦労してます。
この友達に色々教えてもらって僕のマック生活もかなり豊かになって来ました。と、思ったら最近また一人マックブック購入。連帯感が生まれて楽しい今日この頃。

d0094396_1936896.jpgd0094396_19334848.jpg
[PR]
by kinuta94 | 2007-03-22 20:53 | 道具_gadget

我推荐(=推薦)绳金塔(sheng2jin1ta3)!

d0094396_13415850.jpg 绳金塔是现在我最喜欢在南昌城市里面的名胜。我去过两次。参观券后面有简介。‘绳金塔坐在南昌市西湖区绳金塔街东侧。始建于唐天佑年间(公元904〜907年)。’有非常长的历史!顺便说一下,现在的塔1869年做了。它的附近是绳金塔街。那里不是新的街。还有这街不太有高的建筑物。外面有。所以绳金塔街的附近的风格和南昌一般的不一样。在外面,看不到这街里面的情况。车不多,在马路上,有人洗头发,有人乘着天气好在外面聊天。我散散步得很开心。逛街以后我爬绳金塔。‘直视湖山千里道,下窥城郭万人家(明,王直诗)。湖山在哪里?现在南昌有好多高的建筑物。所以没看到。但是可以看到绳金塔街里面的情况。很有兴趣。还有风来,我也听着钟声边看街。确实非常舒服的地方。我感觉,绳金塔比滕王阁有意思。滕王阁比较出名。而且它有古典演艺表演。但是最重要的眺望,不太好。参观券是50块。马马虎虎。绳金塔没有什么节目。但是眺望更好。10块。所以我推荐绳金塔!〜去年我不知道绳金塔有庙会。我听说庙会在每年的9月份举行。横跨中秋、国庆两节。那时全国各地的小吃店都来,可以吃的好多。去年9月我在南昌。但是没去过。失败了!

绳金塔(sheng2jin1ta3)は現在私が一番好きな南昌市内の名所です。自分は2回行きました。観覧券の裏に簡単な紹介が。’绳金塔は南昌市西湖区绳金塔街东侧に建っている。作られたのは唐代(西暦904〜907年)。’長い歴史を持ってますね!ちなみに現在の塔は1869年に作られたらしい。塔の周辺は縄金塔です。新しい街ではありません。それからあまり高い建物もありません。外側にはあります。そのため縄金塔附近と南昌の一般の街の様子は同じではないです。外側に居ると、中の街の様子はわかりません。車は多くなく、通りには髪を洗っている人や日に当たりながら話をしている人たちがいます。散歩すると非常に楽しい気分になります。街歩きの後に、私は绳金塔に登りました。‘まっすぐ湖、山街道が見え、下をのぞけば城の周りの大勢の人々の家が見える(明,王直诗)’。湖と山はどこでしょう?現在の南昌は沢山の高い建物が建っています。そのため見ることはできません。でも縄金塔街の中の様子は見ることはできます。とても趣があります。そして風が吹いて来て、私は鐘の音を聞きながら街の様子を見ました。確実に非常に居心地の良い場所です。私が思うに、绳金塔は滕王阁(teng2wang2ge2)より行く価値のある場所です。滕王阁はちょっと有名で、加えて古典芸能の表演もあります。しかし最も重要な展望があまり良くない。参観券は50元。まあまあですね。縄金塔はなにも出し物はありませんが、展望はもっと良いです。10元。よって私は縄金塔を推薦します!〜去年私は縄金塔のお寺祭りがあるのを知りませんでした。聞く所に寄ると、毎年9月に挙行。中秋、国慶両節をまたぎます。その時は全国各地の小吃店がやってきて、沢山各地の名物が食べられます。去年の9月、私は南昌にいましたよ。でも行ってません。失敗だ!
d0094396_13463453.jpgd0094396_14281771.jpg
d0094396_1911450.jpgd0094396_1954111.jpg
d0094396_15142680.jpgd0094396_14225215.jpg
d0094396_19102081.jpg

塔の周りにおかまいなしに高い建物が建ってるのが逆に幸い。塔附近は静かで少し時間を遡ったような雰囲気。
[PR]
by kinuta94 | 2007-03-21 19:29 | 南昌_Nanchang

にせ札だ!=确实假钱!

d0094396_249228.jpg 现在我不相信在南大南区里面的那个银行。二月份,我回到南昌的时候,我请朋友帮我买了火车票。然后我给她202块。晚上我收到她给我的短信。'你给我的100块是假钱。请换一下!'我不禁笑起来。我的钱是从银行换过来的。银行给我假钱!
大家说中国有好多假钱。但是我不太担心。因为我只在中国银行还有那个通过发放奖学金汇款的银行。我从来多没想过假钱的问题。最近我给她换了100元纸币。她对我介绍了怎样区分真钱和假钱。当时我感觉,中国有好多假钱。
大家一定要小心!

今、自分は南昌大学南区のある銀行を信用していません。2月、南昌に帰ってくるとき、友達に助けてもらい、列車の券を買ってもらいました。それから後、彼女に202元の切符代を払いました。その夜に彼女からメールを受け取りました。「あなたが私にくれた100元、偽札でした。換えて下さい!」思わず笑った。私のお金は全部銀行から来たものです。銀行が偽札くれるなんて!
皆さん中国には偽札が沢山あると言います。けれど自分はあまり心配していませんでした。なぜなら私が使うのは中国銀行とその奨学金が振り込まれる銀行だけ。ずっと偽札の問題は考えていませんでした。最近彼女に100元紙幣を取り替えて渡しました。彼女は私にどんな所で真札と偽札を見分けるか教えてくれました。その時私も感じました、中国には偽札が多いと。
皆さん、ホント、気をつけて下さい!
在最上面的纸币是假钱!
=一番上は偽札!


 中国には偽札が多い。100元札はこの際理解できます。でも10元とかはたまた1元コインの偽物が多いってのには、その労力をなにか正しい生産に向けられないものかと。
 偽札を見分けるポイントを少し。まず左下の100。本物だと角度を変えると緑から銀色っぽく見た目が変化。偽札は変化なし。写真では切れてる毛沢東の左肩附近、本物はざらっとした手触りに加工されてますが偽札はツルツル。裏の(表にもある)中心部の銀色の帯。偽札は銀色が鈍い色。本物はキラッとした感じ。他にもブラックライトで照らすと、など色々あります。が、透かしは偽札にもちゃんとありますし、ちょっと見ただけでは偽札とは全く気付きません。それに、教わってから思ったんですが、多分普通に300元偽札使いました。銀行で確か800元おろした時、偽札と言われたのと同じような紙幣を400元渡されてました。少しね、怪しいとは思ったんですよ。その4枚は右端上が少しちぎられてました。今思えば偽札だってチェックした後?俺に偽札を渡すことで誰が得したのか?あ、本当に偽札多かったらしく2005年突然新紙幣発行されてます。デザインはほとんど一緒ですが、そっちだとまず偽札はないそう。
 手元にはもう一枚しかないので記念にとっておこうか、などとも思います。しかしこれ、使いたい場合はどうするんでしょう?まず誰の責任なのか?偽札を渡されて気付かない自分自身?銀行に怒鳴り込み?はたまたそんな偽造されやすい紙幣発行してる所が責任とってくれるのかいな?日本では偽札と知ってて使ったらそれも罪。中国ではまぁ国中みんなでババ抜きしてるってのが実態ですか。
[PR]
by kinuta94 | 2007-03-14 02:45 | 南昌_Nanchang

新学期开始了!

新学期三月五日开始了。
d0094396_2434296.jpg上学期我们的班一个星期只有16节课。很少。别的大学汉语班,一般最少的是20节课。所以自己付钱的我的朋友对老师要求了,请加课!结果这个学期我们学汉语的留学生们有20节课。我来中国以后才知道,大学的水平和汉语教的水平真的没有关系。

先学期我々の班の授業は一週間に16コマだけでした。大変少ない。他の大学漢語班は一般的に最少で20コマ。なので自分でお金を払っている私の友人が先生に授業を増やすように要求。その結果今学期我々中国語を学習する留学生は20コマの授業を受けることになりました。中国に来てから知りましたが、大学のレベルと中国語教育のレベルは本当に関係ないですね。
d0094396_413098.jpg 今学期は南昌大学の新キャンパスにもたまに行こうと計画中。日本語学科もありますし、友達増やせるかなと。江西省内では旅行先に友人が居た方が絶対楽しいし便利。旅行した結果、畲族の学生と友達になりたい!なんて思いも生まれました。いるだろうか?
問題は遠いことです。また大学のバスが片道学生2元、老师3元?初めて聞いたときはびっくり。てっきり1元の公共バスより安いと思ってました。で、新校区近くを走る公共バスに人々がむらがる、と。大学のバスは確かに良いバスです。でもカードを持ってる大学関係者しか乗れないんですから、安くするべきでしょう。
 ふとアフリカ人の友人も言いました。为什么南昌有好多南昌大学什么什么医院?=なんで南昌には南昌大学なんとかかんとか病院が沢山あるんだ?最近どんどん買収してるらしい。大学买医院。什么意思?大学が病院買収。な〜にやってんだか。
[PR]
by kinuta94 | 2007-03-13 01:48 | 南昌_Nanchang