<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

学生会的联欢会

d0094396_1803449.jpg
四月初的星期五,我和四个留学生朋友们参加了一个联欢会。说实话,我们开会以前有点儿担心。因为我们干什么,不清楚。我们到了的时候看到不少观众。前面有六把椅子。一看了就知道我们应该坐那里。哎哟我们的汉语水平不高,怎么办呢?但是,开始以后才知道,学生会的同学们准备很好。所以我们很开心参加这次联欢会。学生会的同学星期四来我们住在的地方。我们受到了他们的采访。我没想到只花一天的时间作好准备。比如,如果他们不知道一个同学打篮球打得厉害,谁要求他表演一下打篮球。
还有他们准备一种比赛。一分钟。大家用筷子,抓玻璃球移动从左边碗到右边盘子的比赛。参加的人由我(日本人),三个非洲人,一个加拿大人,和一个非洲老师。我感到一定拿冠军(我以外的国家一般不用筷子)。哎呀!在左边的加拿大人用筷子用得顺利。不愧是个很喜欢广东菜的人。他移动了十六个球。他得了冠军。应该我是第二……不对!非洲人老师移动了十五个。他们真厉害!我是日本人=是一个经常用筷子的国家。所以我用筷子水平有问题。只移动了十一个球。很遗憾!

 四月初めの金曜日、自分と4人の留学生は一つの交流会に参加しました。正直言って、始まる前は不安が。なぜならなにをするかもよくわからず。会場に着くと沢山の観客と、その前に6つの椅子。見たらすぐあそこに座るんだと理解。われわれみんな中国語のレべルは高くないのにこりゃどうしよう?でも始まってから知ったのは学生会の準備が非常に良いこと。そのおかげで我々も楽しく会を過ごせました。木曜日に学生会が取材に来たんですが、一日でいい準備ができるとは想像してなかったです。例えば、もしある留学生がバスケットが上手だと調べてなければ、誰も彼に少し見せて、とは頼まないでしょう。
 また彼らは一つのゲームを用意してました。みんなで箸を使い、左側の碗の中にあるビー玉を右のトレーに移動させる競争。参加したのは自分(日本人)と三人のアフリカン、カナダ人一人とアフリカンの大学職員。これは当然自分が優勝だ、と。他の人たちは普段箸を使わない国出身です。おぉ!左っがわにいるカナダ人の箸使いがスムースだ!さすが広東料理好き。彼は16個移動。優勝。なので自分は2位…でもなかった!アフリカン大学職員が15個移動。ほんと彼らは器用でした。自分は日本人=普段箸を使ってる国。これは自分の箸使いには問題があると言えます。移動したのは11個。ガックし。

d0094396_18385234.jpg旧校区ここ南区から新校区までは大学のバスで2元、40分ちょっと。近くの南京路を走る209路に乗ると1元、1時間ほど。しかし209は大学構内には入らないのでバスを降りてからも相当時間がかかる。ちなみに江西師範大学新校区へは一元の公共バスで30分かからない。自分の住んでる場所は良く言えばどちらの学校にも行ける中間です。
[PR]
by kinuta94 | 2007-04-25 17:19 | 南昌_Nanchang

结果买不到!=結局買えず

d0094396_1344886.jpgd0094396_0461980.jpg
 结果我买不到票。所以我站着体育场外面听音乐。这是没有钱的人的办法。我准备了钱。但是太晚了!一天后,我朋友给我发短信。我听说开会的时候,他们俩也在体育场外面。'本来我们四十块钱两个人都可以进去的。因为九点左右找守卫的警察谈好了。可是我们没带多钱。可惜。'哎哟,我也很可惜!如果我给他们发短信,就三个人进了去!

d0094396_1403954.jpg
 結局券買えませんでした。友人と少し早い晩ご飯を食べ、19時前に見物に。この時点で180元の券は売り切れ、一番安いのが380元。体育場附近は相当の人出で通勤列車のような状態。これはダメだ,と撤収。ただ以前のコンサートでは。始まってから一時間後位に後ろの門からただでは入れるようになったと聞き、後でまた行くことに。9時前に一人で行くとチケット売り場は閉まっており、先ほど結構いたダフ屋も極端に少なくなっております。もう方法がなさそうだったので、中に入るのはあきらめ少し高い場所に立って音楽鑑賞。正面ゲート上の空間にもシートで目隠しされてるんですが、それが風で押され、下から少しステージがちらっと。本当にお金がない人の方法。サザンのカバー曲なども聞き、これは券買う価値があったなーと後悔。コンサートは19時半開始らしかったですが、終了は22時40分過ぎでした。
 次の日始めに一緒に行った友人からメールが。「本当は40元で2人中に入れたんだけど。21時頃警備の警察とそおいう交渉をしてね。でも2人ともそんなにお金持ってなくてね。ざんね〜ん。」俺も残念だ!その時メールしていたら、お金持ってたし、3人とも入れた!
 友人曰く、だから次回のコンサートも券、先に買う必要ないから、ですって。
d0094396_137144.jpgd0094396_2204651.jpg
[PR]
by kinuta94 | 2007-04-15 00:44 | 南昌_Nanchang

明天明星来!

d0094396_0202921.jpg明天明星来南昌。张学友!他不愧是非常出名的明星,票不便宜。所以我没买到票。但是现在我有点儿后悔。明天我想去体育场,可能买票!

この街に明日大スター(明星míngxīng)がやってくるらしい。张学友!さすが大スター、日本円で考えても安くない入場料。一番安いのが180元(3000円位?)。女性スターだったら即買い、でも一曲も知らない男性歌手では、と買いませんでした。今日になって買ってないのを少し後悔。中国コンサートに行くのも楽しそうだ!と。明日フラッと行ってみて、もしや、券購入?
d0094396_0215165.jpg


会場は南昌八一衡源足球队(サッカーチーム)のホーム、体育場という名のスタジアム。今シーズンは2週間前に開幕済み。先週がホームゲームだったので今週はアウェイ。で、コンサート。写真はハーフタイムの演舞。今年3人ブラジル人助っ人も投入したようですが、相変わらず点が取れない。去年からもう4試合見てますが、未だ一ゴールも見ておりません。ホームで何試合連続ノーゴールなの!?
d0094396_2332114.jpg

[PR]
by kinuta94 | 2007-04-12 22:16 | 文化_culture

一块的地图

d0094396_0374470.jpg
 最近我的一个朋友问我‘在哪儿买南昌的地图?’我回答‘卖报纸的小商店,大概都卖地图。你容易找到。’那以后他又来了我的房间。‘He~y,我买了。一块!’‘真的吗~?那么便宜!我有4块的地图。你的地图为什么那么便宜?请让我看一下吧。’我一看他的地图,马上就知道为什么那么便宜。他买了1998年南昌的地图。旧极了。大概所以一块。我对他问问,「walmart在那里?」他找不到。当然,那时南昌没有walmart。那儿是人民广场!他发觉以后说了,‘这个地图没有意思。’初次我也觉得没有意思。但是后来我发觉,这个地图很有意思。我可以看到差不多十年以前的南昌的样子。‘He〜y,你不要这个吗?我要。我给你一块。好吗?’‘为〜什么?我给你送不要一块!’他真是我的好朋友!

 最近一人の友人が私に聞いてきました。「どこで南昌の地図売ってる?」答えて「新聞売ってる小さい店は大体地図売ってるよ。すぐ見つけられるって。」その後また彼が部屋に来ました。「He〜y、買ったよ。一元!」「ホントに?すごい安っ!俺は4元の地図持ってるよ。なんでそんなに安いんだ〜?ちょっと見せて頂戴。」私はちょっと彼の地図を見て、すぐ何故そんなに安いのかわかりました。彼は1998年の南昌の地図を買ってました。古すぎ。おそらくその為一元。で、彼に聞きました。「walmartはどこ?」彼は見つけられません。当然、その時南昌にwalmartはありません。その場所は人民広場!彼が気付いてから言いました。「この地図は意味がない。」初めには、私も意味がないと思いました。でもその後その地図には非常に意味があると気付きました。私はほぼ10年前の南昌の様子を見ることができます。「He〜y.これいらない?俺ほしいんだけど。一元あげるから、いい?」「なんで〜ぃ、あげるから一元はいらん!」いや〜良い友達だ!

ここ南昌は毎年大きく変わっているようです。南昌に来ることが決まってから、以前南昌大学に留学されていた方が書いた漫画(著者:小田空)を近所のおばさんに貰いました。その内容と今の南昌の街、大学の様子は大きく違います。それはまたそのうち。
d0094396_048205.jpgd0094396_0485012.jpg

ウォールマートと新大地(=中は電気屋など)。
[PR]
by kinuta94 | 2007-04-11 00:40 | 南昌_Nanchang

My dashboard.

This is now's my dashboard.
d0094396_4325677.jpg
I use chinese calendar,wether forecast(my hometown,friend's town…),movie ranking,etc.
If you know Websit, that have nice for mac software,please tell me.
I sometime check these.
Softpedia=English site.
苹果软件下载=chinese site.
[PR]
by kinuta94 | 2007-04-08 00:46 | 道具_gadget

我最近开始用了Youtube.

d0094396_1164561.jpgYoutube是现在在地球上有名的视频服务网页。我做好了我的account.因为我有时侯拍了录像。所以谁都可以通过这个看几个南昌的录像。

Youtubeは現在世界中で有名なビデオアップサイト。自分もaccount作りました。時々ビデオも撮っていますので。なので誰でもこのサイトでいくつか南昌のビデオを見ることができます。
[PR]
by kinuta94 | 2007-04-07 01:04 | 知らせ_news

How to leave your message.

If you want leave message,please check here.

d0094396_22385079.jpg
名前
=Name.
非公開コメント
=If you check here,this message will not be published without your permission.
削除用パスワード設定
=Please set your password in the blank on the right.In order to delete your message.
送信
=Submit comment.
[PR]
by kinuta94 | 2007-04-01 22:37 | 知らせ_news