<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

劳动节=Mayday

d0094396_4124587.jpg
劳动节的时候,八一广场应该有什么活动。不过,我只看练习
[PR]
by kinuta94 | 2007-05-29 23:09 | 南昌_Nanchang

黄金周晚上=ゴールデンウィークの夜

d0094396_2272317.jpg我五一以前看过这个广告。它在福州路。
我想看巴西人的跳舞。应该厉害呀!
所以四月三十日晚上,我去那里。
我和朋友们到的时候,里面的情况一般般。没有巴西人。我们坐着椅子喝酒。
忽然,巴西人来了!真厉害呀
不过,只两个人!?

d0094396_23297.jpg4月30日にブラジル人ダンサーが南昌に来るよ!ってな広告を見てたんで行ってみました。
南昌でブラジルサンバ見るなんてイカしてるとね。
でも着いてみたらかかってるのはかかってるのはチャイナディスコ。フツー。
ブラジルナイトじゃないんかと。
しょうがないので酒でも飲んでたら、突然、来た!サンバカーニバル!
あれ、2人だけ?トホホ。

 酒吧(jiu3ba1)と言う一つの単語に日本のBarやクラブ↑、スポーツパブなどなどがひっくるめられています。その為酒吧行こう、と言われてもどんな場所に、何をしに行くのかわかりません。ブラジルナイトがあったのはもちろんクラブ↑的な踊れるお店。しかしブラジル人の踊りに参加しようとすると警備に止められるという何ともしょっぱい場所でした。ちなみに南昌の酒吧では青岛啤酒16元,コロナなど外国系ビールは20元というのが一瓶の相場。人数が多いとレミーマルタン、ジャックダニエルなどを頼むのも一般的。白酒はあまり見ない。基本はそれらに氷とペットボトルのあまい紅茶を足してかなりアルコール度を下げて飲む。正直これらの酒は本物なのか疑わしいが、こんな飲み方なので本物飲む必要ないです。

d0094396_2345267.jpg
五月一日我跟加拿大人的朋友走着路看这个广告。所以我们才知道,四月二十九日三个加拿大女人的跳舞对来南昌了。当时我对他说了‘为什么你没参加这个活动?三个加拿大女人来南昌呀!’他说了‘如果我知道,就来!现在我也才知道。很懊悔!’

 5月1日にカナダ人の友人と歩いていて、4月29日にカナダ人3人組ダンス隊が南昌に来るよ、なんて広告を発見。こりゃ行ってたら見てるだけのブラジル人ダンスより楽しかったんじゃないの、と二人で軽くガックし。広告によれば彼女らのダンスはテネシーダンス。どんな踊りだったのか、疑問だけが残りました。第一カナダ人がテネシーダンス?
[PR]
by kinuta94 | 2007-05-28 02:19 | 南昌_Nanchang

元宵节(今年的元宵节是三月五日)

d0094396_31531.jpg 元宵节是农历一月十五日。也叫灯节。因为在这一天夜晚就有观灯的风俗。
三月五日我跟朋友们一起去了湾里。湾里是南昌的郊外。219路公共汽车走丛火车站到湾里。大概一个小时,就到了。18点左右。街的四周非常安静。我们去朋友的学生的老家。他们很热情。我们一起一边吃晚饭一边和大家聊天。忽然我们听着烟花,还有爆竹的大的声音。我们 快去外面吧
来的时候马路上没有多人。现在那么多!我看了非常长的灯笼。300个人一起扛着那些走了。真的长!而且他们大概两个小时围着街转。那个节目很有意思。
元宵节是春节最后的一天。当时候家人一起吃团圆(用糯米作成的米粉团一般里面有馅儿)。这个意思是吃团圆的东西,大家团团圆圆!

d0094396_3174098.jpgd0094396_317465.jpg


元宵节(yuan2xiao1jie2)は旧暦一月十五日。灯籠祭りとも呼ばれます。
三月五日に数人で南昌郊外の街湾里に行きました。219番のバスが南昌駅から湾里まで走ってます。大体1時間位(2元)。着いたのは18時頃で通りの様子は非常に静か。我々は日本語専攻の学生のお家へ。家族の方々も非常に親切で、我々は一緒に食事しながらおしゃべり。と、突然花火、それから爆竹の大きな音を聞きました。これはすぐに外に行かなくては!
 来たときは全然人が居なかった道路上、今はこんなたくさんだ!その後非常に長い灯籠を目撃。300人でそのなが〜いのを担いで歩いてます。本当に長い。加えて彼らは2時間位街をグルッと練り歩きました。非常に興味深い祭り。
 元宵节は春節の一番最後の一日です。この日には家族みんなで团圆(tuan1yuan2餅米から作った団子で一般的には中に餡が入ってる。)を食べます。その意味は、丸いものを食べてみんな丸く仲良くね!
d0094396_0351446.jpg

ゴールデンウィークもかなり過ぎました。前半は非常に天気が良かったですが、後半に入って天気が崩れて来ました。自分は南昌で買い物行ったり飲み行ったり、全く南昌から出てません。完全に出遅れた…。
多くの人が今はどこも混んでるし値段も高いから、7月に行けばいいよ、といいます。そうだ、今勉強した方が後のためにもいい!と自分に言って昼寝。ノリは完全に寝正月…。
[PR]
by kinuta94 | 2007-05-04 19:25 | 南昌_Nanchang

授業が終わったら、下课了

d0094396_4481853.jpgd0094396_436688.jpg
南区大門近くには食べ物屋さんが並んでる。
イスラム食堂で刀削牛肉面を食べ終わったら、3軒となりで甘い芝麻湯圓。
4+1元。

d0094396_4315465.jpg
湯圓(汤圆tāngyuán)を食べ、団らんを願う。
吃团圆,祈祷团圆。

ついでに単語も覚えてね。
背单词吧!
[PR]
by kinuta94 | 2007-05-03 23:27 | 食べ物_food

中国的葬礼

d0094396_15462237.jpg 有时侯我遇到了葬礼
日本的葬礼一般清静。只和尚念佛唱经。大家应该平静地听经。
在中国,葬礼很吵。不过,如果我是死人,喜欢中国式样。

ときどき葬式に出くわします
日本のお坊さんが来てお経を唱える一般的葬式と違い、中国の葬式はうるさい。
でも自分が死人だったら中国式の方が嬉しいかも。
最近部屋の近くの通りでやってた葬式は5日間位やってました。何日もかけて送り出すのが一般的。道教と仏教でやり方が違うらしい。
たくさん人を集めて送り出すのがいいとのことで,最終日の夜色々な出し物が。
死んだじいさんの息子?(中年のおっさん)の集まった人への感謝と君らも自分の親のことを少し考えてくれ、とのメッセージに心うたれた。
その後おっさんも歌った。低音と高音を行ったり来たりするまさに中国の歌。
渋い!カッコいい!
あれ?メモリーカードいっぱい。撮影できず…。
[PR]
by kinuta94 | 2007-05-01 15:27 | 南昌_Nanchang