<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

真好看!但是…

南昌也有好多频道。我有时侯碰到很好的节目。
以前我在房间里看过这个电影。真的好看!
但是我不知道电影的名字。如果有人知道它还有演员们的名字,请教我!
d0094396_5173663.jpgd0094396_518296.jpg
d0094396_5191328.jpgd0094396_5193018.jpg
d0094396_5195124.jpgd0094396_520924.jpg
d0094396_5202651.jpgd0094396_5204462.jpg
d0094396_5210100.jpg
 この映画や出演者の名前がわかる方、いましたら是非教えて下さい。この映画はカンフーアクションだけでなく、身体能力を生かしたダンスバトル、オースティンパワーズのオープニングのような行ったり来たりのシークエンスなど見所沢山。最高。ムードは80年代?テレビではエンドロールカットで全く情報なし。

d0094396_5351344.jpg 中国のキスいや?キスいやって終わってたっけ?司会がかわいい。
 以前江西省のニュースサイトでGWに南昌の人民公園で大々的にお見合いイベントが行われてた記事を発見。是非見物(参加?)してみたかったもんです。大勢の親が子供の写真持って参加してるってのは驚きます。
 ニュースサイトはいい情報収集にはなるんですが、起こる前のことはあまり載っていない。新聞でも読んだら色んな街のイベント情報もっと収集できるんでしょうかね。
[PR]
by kinuta94 | 2007-06-29 23:22 | 映画_movie

安利健康跑

d0094396_3463787.jpg 四月底我在公交车站看到了一个广告。五月十三日,将在南昌举行一次健康跑比赛。也就是说大家在南昌一起跑六公里。我觉得六公里不太长。还有好像它不是跑步比赛。所以我参加了。报名费是15块。他们给了我一件Tshirts。
那天我和四个朋友早上七点半到了操场。这么早!不过,人太多了,不总是年轻人。其中好多人看样子跑不完六公里。比如有的抱小宝宝啦,有的年龄太大啦,有的鞋子不合适啦。到底不是比赛。不过气氛还好。起跑以后好多人走路。我大体跑了步全路程。花了38分左右。不快!
我参加健康跑以后习惯了跑六公里。有时侯我去操场跑15转=六公里。
现在我的记录是32分左右。锻炼身体有意思!
d0094396_3504336.jpg

d0094396_4142529.jpg 四月終わりにバス停で一つの広告を見ました。5月13日に南昌で6km健康マラソン大会開催。6キロならあまり長くないし、真剣なレースでもないようだったので参加してみました。エントリー費は15元。それで参加賞、参加証代わりにもなってるTシャツゲット。
当日は4人の留学生仲間と7時半に競技場到着。はやっ。9時スタートですが、集合時間が7時半だったもんでイヤイヤ。ついたらま〜人の多いこと。それも若いのばかりでなく、見た目6キロ走り切れんだろうって人が沢山。たとえばちっさい子抱えてたり、かなりのお年だったり、ヒールつきの靴で来てたり。こりゃ確実にレースではない。そのためかムードは和やかでよい。スタートした後は果たしてたくさんの人が徒歩。自分は一応全行程走って、38分ぐらいでゴール。おそっ。
 この健康マラソン参加以後、6キロ走るのが習慣になりました。たまに運動場に行って15周=6キロ走ってます。最近は32分ぐらい。それなりに意味あるようです。
d0094396_491695.jpgd0094396_410122.jpg
 この安利健康跑ってのは中国全国規模でやっているイベントらしく、色んな街で行われています。イメージキャラの健康大使にハードルの刘翔と懐かしの馬軍団の王軍霞。結構お金もかかった大イベント。当日刘翔がこないのは当然としても、王軍霞が来たのにはビックリ。で、安利ってアムウェイのことです。中国ではアムウェイはいい製品を販売しているいい会社というイメージが強い。たしかに歯磨き粉に有害物質とか入ってる心配はないでしょう。最近はアメリカやカナダでペットフード食べたペットが死んだり、モンゴルでカップ麺食べた大学生が死んだりしてましたが、これは別に外国だからいいと思って売ってるんではない。中国内部でも同じリスクが蔓延しています。全人代でも食品の安全に関して取り上げてました。偽塩(工業用=超安価で人体には有害なナトリウムを食用としてフツーの値段で販売=儲かります)や再生油(側溝から廃棄された油を集めて来ましょう=タダ)などホントにこんなことしてる奴居るのか、と思うようなことを色んな人がやってるらしい。確実に。売りつけた者勝ちってか。そんなわけでアムウェイは高級安心ブランド。でも売り方の方法論は全世界共通のあれです。ディズニー気味。僕はね、ウォールマートでPCクリニカ買ってるんで電話して頂かなくて結構な訳で。
d0094396_4162582.jpg

南昌の中心を大手を振って走れて気持ちがよかったです。しかし6キロなのに給水所が2ヶ所あったのには笑った。そしてゴール後水が積んであるブースで水貰おうとしたらタダじゃなかった。なんだそりゃ!
[PR]
by kinuta94 | 2007-06-28 23:22 | 南昌_Nanchang

龟苓膏(gui1ling2gao1)=亀ゼリーはうまい!

d0094396_2272659.jpgd0094396_2262446.jpg
 二月份我去过在广东仙头旁边的朋友家。广东菜很好吃。天天可以吃海味。它的味道不辣。我很开心。吃了晚饭以后朋友常常陪我散步。她的老家在大海旁边的一个城镇。风丛大海吹过来。很舒服。散完步以后她给我介绍了一座商店。它看样子是个药房。这里会买黑色的食品,龟苓膏!我知道只名字。以前真的没吃过。老板加了蜂蜜。然后给我。我初次吃…觉得非常好吃!
龟苓膏的味道不甜。有点儿苦。这可能是中药的味道。蜂蜜当然甜。所以入口的味道比较复杂。我一口一口地吃了很多。但没有吃腻。我决定回南昌以后去找龟苓膏!
 我在南昌找到一个连锁联号商店。它们的名字是‘八百碗’。它除了太平洋购物场以外还在南京东路。我觉得太平洋附近的‘八百碗’的菜更好吃。不过南昌的龟苓膏不如广东的好吃。以前我不知道龟苓膏的原料。没想到做龟苓膏的原料是煮一种龟的甲克!

d0094396_2285730.jpg 
 2月に広東省仙頭近くの友人の家に行きました。広東料理は辛くなく、非常においしい。毎日海鮮を食べて幸せ。そんな晩ご飯を食べてから、友人の案内でよく散歩に。彼女の実家は海の近くの小さな街。海から風が吹き、快適。散歩終わりに彼女が一軒のお店に連れてってくれました。見た感じは薬屋さん?そこでは黒い食べ物を買うことが出来ます。亀ゼリー!名前は知ってました。でもそれまで全く食べたことナシ。蜂蜜をかけてから、店主が渡してくれます。はじめて食べてみると…こりゃウマい!亀ゼリーは甘くない。少し苦い。もしや漢方薬の味。蜂蜜は勿論甘い。そのため口の中はなんだか複雑。一口一口、沢山食べても食べ飽きない。その時に南昌に帰ったら亀ゼリー探そうと決心!
 そして「八百碗」というチェーンで亀ゼリー見つけました。南昌の中心、中山路にある太平洋デパート裏と南昌大学南区近く。どうも太平洋デパート裏のほうが料理がおいしい気が。でも結局広東省の亀ゼリー程はおいしくないんです。トホホ。
以前はなんで亀ゼリーって名前なのかわかってませんでした。まさか本当に亀の甲羅煮て作ってるとはね!

d0094396_2583225.jpgd0094396_310166.jpg
 お店での相場は4元。蜂蜜以外に練乳や↑冰绿豆(冷たい緑豆汁粉)を選んでかけてもらうことも可能。かけるものは甘〜いほうがにが〜い亀ゼリーとバランスいいのか、練乳派が多い。練乳かけると見た目はコーヒーゼリーとなります。スーパーなどでもカップに入って売ってたりしますが、大体マズい。甘さと苦さがどっちつかず。いくつか買った中ではこれが一番マシだったか。3元。店で食べた方がいいです。

d0094396_131437.jpg
南昌大学北区正門近く。「八百碗」附近の南京路の様子。

軽く亀ゼリーリンク
:日本語
香港のお店
製造工程
亀ゼリーコラム
:中文
海天堂
南昌食字街:太平洋小吃一条街
[PR]
by kinuta94 | 2007-06-27 23:11 | 食べ物_food

Now I can use winXP

I start to use Parallels Desktop for Mac.
d0094396_557374.jpg

Install is so easy,and so light.Now I don't need Boot camp.
[PR]
by kinuta94 | 2007-06-26 23:56 | 道具_gadget

I am Mac beignner!

d0094396_133820.jpg


d0094396_161297.jpg
Sometime I want to take screen shot.
Recently I knew 'command&control&3or4'.
Push 3,can take screen shot.Push 4,choose range.
Before I only used 'glove'.
Also one year used macbook,I still beginer!
[PR]
by kinuta94 | 2007-06-25 00:48 | 道具_gadget