<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

全国代表大会开始了。

 10月15日全国代表大会开始了。
上星期天我去了八一广场旁边。首先我把几件事处理好,然后去了会买DVD的地方。不过那个商店的老板说了现在不会营业。很多警察巡視很多次。因为全国人民代表大会马上开始。
哎哟,有什么关系?

/~'07.8/1八一广场
d0094396_3273977.jpg

 10月15日全国代表大会が始まりました。
先週日曜日、八一広場辺りでいくつか用事を済ませ、DVDを買いに行くも店主曰く今は店開けられんと。警察が大勢頻繁に見回っとると。なぜなら人民代表大会がすぐ始まると。
それで?

 南昌は八一蜂起で有名ですからその記念日にはイベントが。
そんな時や今回のように締め付け期は街で見る警察官の数が大幅に増えます。
:中国的八月一日简单介绍。
[PR]
by kinuta94 | 2007-10-18 00:24 | 知らせ_news

中国の富裕層

I sometime thinked,Is China really developing country?
/~上海'07.8/16
d0094396_0371775.jpg

2007年3月1日外交部发言人秦刚举行例行记者会
:中文
:日本関係の一問一答

:中国の富裕層
[PR]
by kinuta94 | 2007-10-18 00:20 | 文化_culture

Baursak?

伊斯兰教徒的同学给了我这种食品。
ムスリムのクラスメートがこんな食べ物をくれました。
d0094396_1461341.jpg
上个星期斋月结束了。最后一天伊斯兰教徒的同学们都是非常开心了。当时一位同学给了我这个。听说回族餐厅的老板给了他白费地送这个。他的国家有和这种差不多一样的食品。它叫Baursak。问题是我们都不知道这个中国食品叫什么。所以我也叫它Baursak。还好吃!
How to make Baursak.

先週末ラマダン終了。最後の一日はこの招待所のムスリムの留学生達も相当盛り上がって終了。年々増えるアフリカ系の公費留学生の半数以上はムスリム。去年はいつラマダンが終わってるのか正直わかりませんでしたが、今年度はムスリム人口大増加。結果沢山の学生が喜んでいたのですぐわかりました。その日ムスリムの学生が回族の食堂で貰ったという小麦粉を揚げた、一種ドーナツのような食べ物をくれました。ラマダン終わり記念なのか店主からただで貰ったとのこと。彼らの国(カザフスタン、と思ってたら彼らはハザクスタン、と発音)に似たようなBaursakという食べ物があるらしい。これ、中国語でなんというのか知らんので結構うまいね、Baursakと言いながらムシャムシャ。捻りのきいた揚げパンといったところ。
 ちなみに→ラマダンはイスラムでは「聖なる月」である。この月の26日夜にムハンマドが最初に神の啓示を受けた日とされる。イスラム教の聖典「コーラン」には「コーランが下されたのは、ラマダーンの月である。この月に在宅するものは、断食しなければならない。病気の者または旅行中の者は、別の数日間に行うべきである。」(中央公論社、世界の名著シリーズ「コーラン」)断食と言っても日の出前、日没後は食事できます。でも日が昇ったら水も飲めない。それで1ヶ月普通に授業とか行くんだからつらい。と思ったら断食してない人もぱらぱら。聞いてみると、ラマダンの時国では日没後うまいもの一杯食べられる。ここじゃなんもねぇ。だからムリ(そりゃ確かにモチベーション下がるね)。また別の子曰く、私はちょっとムリよ(え?それ理由か!?)とまあ人によって色々、宗派も色々あるんでしょうが断食してる仲間たちの連帯感は国境を軽く超えているようでした。
d0094396_1462733.jpg
Baursakレシピ
今年はこの寮でas-salàm 'aléikom اَلسَّلامُ عَلَيْكمアッサラームアレイコム(→あなたの上に平安あれ の意味=基本の挨拶)を聞く機会が本当に増えました。ُ
[PR]
by kinuta94 | 2007-10-17 00:38 | 食べ物_food

学了写信的格式

九月三日,阴天,大家付了学费d0094396_7383721.jpgd0094396_7263592.jpg
朋友们:
   你们好!
   暑假我去了景德镇,婺源,井冈山,上海,贵州和湖南。在我的印象中,中国仍然有特别的地方:比如景德镇火车站附近的陶器批发市场,贵州肇兴古镇等等。不过我对婺源的印象不太好。以前我听说“婺源是中国最美丽的农村”。如果那边真的是“婺源是中国最美丽的农村”的话,那么,我觉得中国的环境污染就非常严重了。因为我在那里看到河里有好多垃圾。景德镇北边的“摇里”的河非常漂亮。所以我真不明白,为什么婺源的好多河里都有那么多垃圾。
   我住在南昌已经一年了。这里的学校的环境杂乱无章。南昌大学虽然是江西最有名的大学。但是留学生的设备不太好:教室里没有空调和风扇。我天天扛着自行车登上在七楼的教室。因为我的朋友在楼下的停车场被偷了自行车。我不会放自行车那样的地方。
   最近我又开始认真地学习中文。开学以后我发现。我忘了好多语法和汉字。虽然暑假我也经常和中国人交流。不过写中文的时间很少。我应该更努力地学习。
   为了提高汉语水平,我花了好多钱。我想一年以后我肯定很贫穷。那时你们来请我客吧!
   祝你们
快乐!
                                       你们的朋友kinuta94
                                        2007年9月25日
[PR]
by kinuta94 | 2007-10-16 00:28 | 南昌_Nanchang

もう10月半ばだよ…

おもえば9月はゴタゴタと過ぎていきました。d0094396_625430.jpgd0094396_18142450.jpg
夏休み前の話では10月に新キャンパスに引越し予定。それなら1ヶ月大学が留学生泊めてる招待所に住めばちょうどいい。フロントの現場で一番偉いおばさんに旅行から帰ってきたら一人部屋住むからさ、と料金等相談してからお出かけ。そして8月後半、こっちから確認の電話入れたらもう一人部屋無い、韓国人の自費留学生が入ったと。そっちから連絡なしか…。おばちゃんとの間に信頼関係があると勘違いして文書にしなかった自分の落ち度。まぁ文書にしていても早いもの勝ちといわれそうですが。おばちゃんの言い分は韓国人が入居した前後数日、自分は夏休みだったと。もう何言ってもムダ、加えて大学も結局今学期引越ししないという話で、部屋探しを始めたわけです。招待所の3人部屋一日120元シャワートイレなし(=2階の共同の使用)に、ほかの客入れても良いという約束で1日30元で連泊しながら。

d0094396_673794.jpg このへんで9月3日、授業開始。でも勉強より部屋探しな毎日。招待所のおばちゃんは6人ぐらいいるんですが、そのなかに2人よく面倒見てくれる方々がいて、一緒に不動産屋行ったり、日々心配されたりと暮らしてました。しかし借りる期間が半年だと大学近くでは借りにくかった。また外に部屋を借りる中国人学生もいるので時期的に供給も追いついてない。初め大学内で700元家電付4階70平米、なんてちょうどいいのをつかんだんですが大家も一緒に警察いって居留申請しないといけない(老师がいいだしたが実情は大学招待所の住所のままで平気)、なんて条件だしたら大家は面倒だとダメ出し。その後も900元で大学内3DK家電なんでもあり、エアコン3台=広くて逆に住みたくない&家賃10カ月一括前払いで、というのでボツなどなど。写真の建物は一番下の階の物置を改装、なかにシャワーユニットなどが装備され人が暮らせるようになってる牢屋テイストワンルーム一月200元あり、らしい。

d0094396_6124115.jpg 探し始めて約一週間目の土曜日昼、師範大の知り合いの先生の結婚式に出席。式の終わった午後も部屋を見に。まず400元で一応大学内の物件。2階で面積50平米?ほど。2部屋とキッチントイレ。家電はなし。これが日本人的には笑えるほどボロい。こんなボロいの広くても迷惑なだけだと即拒否。で、その次に370元で26平米1階、大学の外、でもすぐ近くという物件。家電は窓枠にはまってるクーラーのみ。この時はそいつが温風を出せないことすら気付いてませんでした。不動産屋のこれで十分でしょ!という言葉にまぁひとりで勉強するんだから十分か、と契約。酒が残ってた?結構疲れてたし、部屋探し。この当時頭が完全に現地民価格にシフト済み。面倒見てくれるおばちゃんも初めギャグかと思いましたが本気で160元、200元などの太陽なしほぼ牢屋、なんてのを紹介してくれてましたし。現実多くの中国人学生はそおいった部屋にも住んでいるんですが。

突き当たり左に370元ルームが。
d0094396_636764.jpg


d0094396_5442325.jpgd0094396_5504090.jpg
 ちょっと日本を忘れていました。でカギもらって次の日メキシコ人とその部屋へ。着いたら彼はかなりビビってメキシコシティにはもうこんな部屋はないよー、と。 その午後日本人の方と部屋に行ったところ、これはやばい、370元では高い!確かに住んで住めんことはない。でもこの部屋では俺は欝になる、もう帰ろう、おまえ変な部屋見過ぎたんやろー!との的確なご意見。たしかに自分も滅入ってきました。そんな週末が終わって月曜日、授業に行くとアフリカンがざわざわ。なんか10月中にやっぱ新校区に引っ越す予定になったってさってさ!老師には、もう部屋借りちゃった?なんて聞かれました。この大学のそんなところには驚きません。すでに老师が何言っても事がおこるまで信じませんし。しかしこれが自分の中で部屋の契約をやめる言い訳となりました。大家と不動産屋には南昌大はほんと困るよ、俺も困ってるんだよ!と強調。内心はあの牢屋にすまなくなってホッと。結局手数料と今月分、それと敷金=1カ月分は帰ってきませんでした。約850元。人間余裕がない時ほど慎重に行動しないといけない、という授業料。その後フロントのおばちゃんからは酒のんで決めちゃダメでしょ!ともっともなご意見が。

 招待所の3人部屋生活は部屋にネットなし、時には家族連れが残り2つのベットに泊まったり、勉強とかしにくいったらありゃしない。つーか滅入って殆ど勉強してなかったし。おまけに貴重品すべて持って出歩かないといかん。そんな奇妙な暮らしに限界を感じ始めた9月半ば、ある友人(日本人)から旅行に行ってる間約2週間部屋使っていいとのお言葉が。有り難くトレンディドラマのような部屋で快適に生活。そこは広さ100平米ほど、区画の門にはゲートがあって保安員もいて、夜中には荷物調べられたり(=泥棒対策=それだけ泥棒多い)。建物の下はカードキーの電子ロック。そんな3階、学校まで歩くと20分ちょいの家電なし一月900元。数百元の差は日本で数万円の差があるのと同じことですから部屋が全然違います。
d0094396_635209.jpg

d0094396_18413440.jpg そして10月半ばの現在、大学招待所の一人部屋に住めています。韓国人留学生が外に部屋を借りた(一月1300元!だって)お陰。外に部屋借りない、探さない、と決めたらようやくスッキリ勉強できるようになってきました。ここまでホント長かった。ある人には師範大にいかなかったのが一番の失敗だ、なんていわれました。一応南昌大学に愛着があるのでその点さほど後悔はありません。ただ人には絶対この大学は勧めない。この大学にもいい老師はいますし、勉強は結局個人の努力ですがしかし、事務や運営が良くない。もっと面倒が少なく、勉強に集中できる大学があるでしょう。例えばこの街でも江西师范大学のほうが中国語学習向き。新キャンパスに外国人寮もあり、一応HSK対策の授業もある。周囲に何も無いため必然的に勉強しやすく、相互学習相手も見つけ易い。自費留学生で初め南昌大学にいて江西师范大学に移る人はいますがその反対、江西师范大学から南昌大学に移って来る人はいません。今年の5月、南大国際交流学院の中間管理職?な老师に留学生にとって唯一重要な試験はHSKだからもっと重視して対策してくれ、と言ったらいや、誰々、誰々はHSK申し込んでない、だからあんたの言うことは大して正しくない、なんて言われガックし。
 ちなみに今住んでいる部屋はシャワートイレなし、諸経費込みで1月900元。今学期からネットも無料になったのは嬉しい誤算。結局そんなホテル暮らし。しっかしこの部屋に先に住んでた韓国人がでなかったら今一体どうなっていたことやら。
[PR]
by kinuta94 | 2007-10-15 00:48 | 南昌_Nanchang

UNIQLOCK

UNIQLOCK
d0094396_593224.jpg
This is link for Japanese one company's site.
I felt Japan.


なんかぼーっとしましたよ。
看了以后我坐着椅子发呆了很长时间。
[PR]
by kinuta94 | 2007-10-13 00:16 | 文化_culture

結局新キャンパスに行かない。/结果留学生的宿舍没搬新校区去了。

我已经不想租在学校外面的房子。因为我真不知道每一个月以后我的教室在哪儿。南昌大学的安排很不清楚。
我喜欢南昌。不过我不喜欢不清楚的安排。

八月一日南昌
d0094396_4291977.jpg

 9月半ばの時点でとりあえず外の部屋は借りないことにしました。南昌大学の予定がころころ変わるので部屋を借りて身動き取れなくなるとまずいとの結論に達したからです。で、結局今は去年住んでいた大学の招待所に住んでいます。留学生の放り込まれてる。

 夏休み前は9月から新校舎区で授業もやるし、寮もできてる、という話だったのが夏休み中は10月中に移動かな、で新学期始まったら次学期に移動、それがまた9月半ばには10月中に行くよ、で今もはや10月半ば、次の学期に引っ越し(=3月)!と老师は言っております。7月に卒業した5年南昌にいたカンボジアンいわく、3年半老师は新キャンパスに移動すると言い続け結局移動しなかった、とまあそんなわけです。
自分は様々な手続きが簡単、また新キャンパスに住めば中国人学生との相互学習などに便利だと自費で1年延長することにしました。居留延長に伴う身体検査などが免除になるなど、確かに転校しなかったメリットはありました。しかし!このキャンパスでは相互学習の相手が付近に住んでいなく不便。先学期の中級班の老师と今学期は顔ぶれが違ってショック(=今の方が良くて没问题!ではない)。正直中国語学習という点で同じ街にある江西師範大学より優れてる点が見当たらん。
 南昌大学は国立なんで長期の奨学金学生が毎年必ずいる→学費を年々あげるが環境は改善されない(する必要ない?)→自費の留学生はどんどん来ない。南昌大学は現在漢語生一年学費16000RMB。自分は継続割引で一年学費14400RMB(去年は13000RMBだったらしい=物価上昇以外どこに値上げできる要素が?教室にエアコン付けた訳でなし、老师の顔ぶれ的には値下げでしょ)。寮ナシ。大学の招待所に住むと長期&留学生割引で一日30RMB(今年からインターネットも無料)。2人部屋シャワートイレ付きor一人部屋水回りなし。ただ今学期公費の新留学生、ほぼアフリカンが15人来て空き部屋ほぼなし。自分で外で適当に探してきて、ってな状況。江西師範大学は学費12000RMB。寮費一年5600RMB(電気代等は別)一人部屋シャワートイレ付き。教室にエアコンもあり。う〜ん。結論は公共事業があれば努力はされないってこと。

 
[PR]
by kinuta94 | 2007-10-12 00:11 | 南昌_Nanchang