到了鄱阳

我昨天下午离开了景德镇。
现在呆在鄱阳。今天我一整天逛一逛了这里。
真没想到鄱阳,这个城市不小!

我下午爬上了永福塔。
它的风格和从上面看到的眺望很好.
连门票都2元。
鄱阳给我的印象还好。

不过我有一个疑问.
鄱阳湖在哪里?
附近只有水道.
有的本地人说,没去过鄱阳湖。

听说在鄱阳港工作的人,大概三年以前从南昌到鄱阳的船停了。
对我来说很可惜.
我觉得坐那种船的话,很容易看到鄱阳湖的很好的风景.
现在这里的人都坐着汽车去别的城市。
现在参观鄱阳湖不容易。

有时候我的心里有这个句子.
我来中国来得太晚.
不过以后我再想,还来得及!


きのう ごご けいとくちん を でてやく3じかん、
ポーヤン につきました。
まちが おおきくてびっくり。

ポーヤンこ というのは ちゅうごく さいだいの たんすいこ です。
おおきいので どこにけんぶつ いけば いいのか こまります。
とりあえず ポーヤン というなのまちに きてみました。
しかし ちかくに ポーヤンこ はなく、うんが?かわ? のみ。
じもとのおばちゃんにどーやっていくのかきいてみたら、つーかわたしもいったことないし、ですと。

このまちにある とう は かなりいいです。
永福塔.2げん だし。
まちなみ、けしきもよい。

いぜん あるにほんじん のせんせいに なんしょう から ここまで ふねで いったとききました。
そりゃー いいなー、とのろうとしたものの やく3ねん まえに はいし。
かんばんとう そのまんま なので まぎらわしい。
ねっとでしらべても なーんかありそうなかんじ、でも ていきこうろは かんぜんに なし。

このワンバー は ならんですわって オンラインろーぷれ しながら
おふらいんで おまえそっちじゃないだろー! なんて もりあがってる にいちゃんたちが
なかよすぎなので もう かえります。
20元の部屋に。
今年は寒いのでさすがにエアコン付のへやに移ろうかな、、、
[PR]
# by kinuta94 | 2008-02-14 20:32 | 旅路_travel

さむいけど/实在冷,但是

我感觉假期只待在南昌不太好。
可能会后悔。
所以2月初我开始去别的城市。
现在我在景德镇。
原来我打算去江西南边,福建和广东,看一下客家围屋。
不过我在朋友房间忘记了客家围屋关系的旅游书。
我现在打算看一下鄱阳湖,以后去重庆。

かんぱをいいわけにするのはやめ、でかけてみました。

ちゅうごくでの としこしは ゆうじんたくで てれび。
いまは けいとくちんに きてみましたが、 とうきやも しまりまくり。
なつはなかった うぉーるまーと ができていて、しなぞろえも かなりいい。
なんしょうの うぉーるまーと と めとろ のちゅうかん ぐらいの しなぞろえ。
はっかえんろう を みにいこう, ともおもいましたが、
いがいと じかんないので じゅうけいに さっかー みにいって
かわもくだりつつ なんしょうかえる、
ってのが いまのけいかく。
ねらうは 23にち かんこくせん!
たぶん。
[PR]
# by kinuta94 | 2008-02-11 23:45 | 南昌_Nanchang

Too much cold!

Only 3min walk from my room.
d0094396_3285633.jpg

This year,china south place is too〜cold.
And nanchang,sometime electricity was stopping.
Because power line had too much ice,then that line broke down.

部屋から3分歩いてこんなものを見つけました。
まわりにもたくさんあったけど。
今年は無茶苦茶寒い。
足が冷たくて起きるんです。
停電も日常のワンシーン。
送電線が氷の重さで切れ、いつもの安食堂もキャンドルサービス。
なかなかロマンチック。
1月末に江西省旅行に出かける予定は未定としました。
完敗。
[PR]
# by kinuta94 | 2008-01-30 03:28 | 南昌_Nanchang

我买了有些茶具/お茶セット購入

一位留学生很喜欢喝中国茶。他邀请我一起去他常常去的卖普洱茶的茶店。

现在我感觉有的普洱茶很好喝!
茶店的老板给我介绍有些普洱茶的知识。比如普洱茶有熟茶和生茶…
然后我们尝一尝好几个普洱茶。
好香!

↓My tea set
d0094396_292766.jpg 大概两个月以前我过生日的时候,那个喜欢喝茶的朋友和另外一位朋友一起给我一些茶具。盖碗,杯子等等。最近我自己买了小茶盘。现在我在房间会泡茶。不过我还不习惯泡茶的动作。现在我的动作肯定难看。

 お茶好きの留学生がいます。誘われ彼がよく行くというプーアル茶を扱っているお店に行ってみました。
 お店で店主やお客さん達に少し知識を教えてもらい、それからいくつか味見。
あれ、自分がおいしいと思うプーアル茶もあるんだ、と発見。日本では昔どっかの会社が出してたペットボトル入りのがまぁ不味くてプーアルってのはとんでもねえ、と思ってたのはやはり間違いでした。プーアル茶は固められてるんで見た目もまた面白く、お土産にもよさそう。勉強しようと思います。
 写真は現在のマイお茶セット。そのお茶好きの彼ともう一人が一緒に誕生日プレゼントでいくつかお茶道具をくれたのがきっかけ。最近小さい茶盘も買って部屋でも手順を踏んでお茶が入れられるようになりました。動作はまだまだスムーズとは行きませんが。
d0094396_321726.jpgd0094396_3203220.jpgd0094396_3204793.jpg
[PR]
# by kinuta94 | 2008-01-29 01:44 | 文化_Culture

LIVES IN IKEA?

Comedian / Filmmaker Mark Malkoff, he'd live and sleep in IKEA for a week.
d0094396_3451474.jpg

'07.8/13shoot in上海IKEA
d0094396_3303514.jpg 今年天气太冷了。我原来打算快离开南昌,首先到九江旅行。但是现在我不敢去九江。因为我感觉现在太冷。受不了!而且我看过一个新闻。最近几天从南昌到九江的高速道路常常结冻了。现在去那边比较麻烦。因此我还在南昌。有时候逛街,去郊外。不短时间泡电脑。不好。我应该更努力学习…。
 那种不太好的生活当中,我看过上面贴了的录像。我想起来上海的IKEA纽约和上海的IKEA里面的样子没什么太大的差别。好是好。如果有的人喜欢IKEA,在中国也会感觉方便。不过我感觉不太好玩儿。我更喜欢中国老街。我在中国去瑞典公司的商店,感觉有点儿本末倒置!但是.我比较喜欢它。所以不能不去。哈哈。

 今年は寒い。中国では沢山の地域で例年以上の積雪があるようです。南昌も寒い。昨年はこんなに寒い寒いと思った記憶がありません。
 休みになったらすぐ旅行に行こうと思っていたものの、気持ちは冬将軍に完敗。全く行きたくない。市内散策や郊外日帰りまでは耐えられるが、泊まりで洗濯なんてしたくねーなー、と自分に自分で言い訳。寒くてなかなか眠れず、あまりの寒さに朝起きる。エアコン壊れてんじゃねーか?寝るときは勿論切ってもいますが。こたつが恋しい今日この頃。南昌にいるなら勉強すればいいはず。パソコンは危険だ!こいつは時間を食う呪いがかかっている。結論はせっかくの休み、出かけるべき。
 そんな生活でネットをしててIKEAで生活、ってビデオ見ました。昨年夏上海のIKEAに行きました。ニューヨークも上海も見た目ほとんど変わりませんね。それは便利なことでしょうが、個人的にはつまらん、と感じます。確かに売ってるものは悪くないですけど。世界中値段はほぼ一緒でしょう、つまり中国ではちょっと高級。日本では安くて良いもの、中国では高いから良いもの、って感覚か。中国でわざわざIKEA行くのもなんだよ、と思いながらちょっと好きだしやはり見物せん訳には!

d0094396_4522150.jpgd0094396_4524479.jpgd0094396_4525830.jpg
d0094396_454317.jpgd0094396_4545020.jpg
↓沢山の人が買ってた気がする(この中では)お手頃価格のキッチンタイマーd0094396_456794.jpgd0094396_4562453.jpg
 お客さんはたくさん。商品の値段は日本とほぼ一緒。皆さん月収どれくらい?いまだに中国人平均月収に関してはつかみきれない。よく貧富の差がどんどん広がってると言いますが。南昌ではウエイトレスさんで700元位〜、コックで1200元位〜、なんてのも普通の求人。ただこの月給以外に住む場所、食事がタダでついてきたり。環境は良くないだろうが、日々あまりお金遣わないですむか。それにしても、IKEAでカゴ一杯にしてる人との格差。
d0094396_51545.jpgd0094396_515187.jpg
d0094396_5154274.jpgd0094396_5155725.jpg
 上海はタクシー初乗り11元だったか。南昌では6元。景徳鎮は3元。大体3元が最安。それ以上安そうな田舎ではオヤジとまず値段交渉、メーター使わないことが多い。

 この頃シャッター回数9000越したPentaxW10、電池の残量表示がされなくなった。2個ともなのでボディ側の問題?不便です。ペンタックス製品は信頼してたんだが、コンパクトはやはりこの程度か。撮影では画面に強い光源があると全くダメ。防水ガラスはコーティングしてないのか?動画がmovなのも重くて面倒。一眼レフデジタルを買ってから出番激減。ただ夜、屋内、ストロボ使用、距離〜2m(MF使用)、だとパキッと写ってくれます。こいつの本当のコンセプトは酔っぱらいが酒こぼしても平気!っていう飲み会防水カメラだったんですね。(最近はそんな使い方のみ。)
[PR]
# by kinuta94 | 2008-01-20 03:08 | 文化_Culture