下个学期搬新校区吗?/来学期新キャンパスに引っ越すのか?

外国人宿舎21階から
/From the top floor of foreign quarter=This is one part of campus
d0094396_2405413.jpg
 最近一位老师告诉了我,下个学期学院搬到新校区。以后上课,宿舍,都在新校区。不过我去年六月份也听过同样的话。还有一个话。去年七月份,就本科毕业的柬埔寨人的留学生说‘学院三年前开始说,下个学期搬新校区。不过我一直住在老区,现在已经毕业了!’下个学期真的不真的搬到新校区?我今天一个人去了新校区,看一看外国人宿舍的工程进度。
 
 最近老師に次学期は新キャンパスに授業も宿舎も移動、と言われました。といっても去年6月にもそう言われたけど。もう一つ言えば去年7月に卒業した留学生が「国際交流学院は3年前から次の学期新キャンパスに移動、と言い始めたけど、自分はずっと旧キャンパスに住んでてもう卒業しちゃったよ!」と言っとりました。次学期果たして新キャンパスに移動するんでしょうか?今日一人で新キャンパス行き、外国人宿舎の工事状況を見てきました。


外国人宿舎は辺鄙なところにあるのでバスおりてからも長い。d0094396_2495465.jpgd0094396_2501444.jpg
↓Library's angry entrance/ムダに入り口まで長い図書館。何が狙いの設計?d0094396_2502935.jpgd0094396_250425.jpg

新キャンパスの中心部の食堂周辺からテクテク20分以上、ようやく到着。やはりまだ工事中。働いてる方に責任者どこです?と聞いてみるも「俺も知らん!」など民工全開の答え。勝手に入って勝手に見ることにする。
d0094396_3101330.jpgd0094396_3114691.jpgd0094396_3145444.jpg
d0094396_321791.jpgd0094396_3214226.jpg
d0094396_3235860.jpgd0094396_3241841.jpgd0094396_3243787.jpg
d0094396_3264256.jpgd0094396_32712.jpg
d0094396_327362.jpgd0094396_3303844.jpgd0094396_3314184.jpg
d0094396_333433.jpgd0094396_3361298.jpg
働く親父たちd0094396_337278.jpgd0094396_3374632.jpgd0094396_337965.jpg
 老师已经告诉了我那个房间的住费。所以我想看房间。一年标准间一万一千,如果一个人住的话一万二千。那么贵!我问他,我只住在几个月。一个月多少钱?还有电,水和网费包括没包括?他也还不知道。
 我今天看过那么贵的房间。我觉得那个房间设备不错。太好了。所以太贵了。我和南昌大学想的‘对学习好的房间’肯定不一样。我现在是学生。不言而喻不想租住费太贵的房间。有可能,我该找学校外边的房子。郁闷死了。
 
 今回見に来た本当の原因は老師から値段の通達があったから。一年二人部屋で一万千元、一人で住んで一万二千元だと。は?もうあと数ヶ月しか住まないんだけど、月いくら?電気水インターネットは?と聞くと、いやぁまだ決まってない、なんて答え。とりあえず高い。あんな辺鄙なところ(江西財経大学、師範大学なども郊外にあるが南昌大に比べりゃ相当便利な地区にある。)で幾ら払わせるつもりだ、この大学!と見に来ましたが、部屋と建物は値段相応に良さそうです。つまり根本的に間違ってる。例えばベッド。なぜでかい?住むのはほとんど一人者の留学生と外国人教師。スペースのムダ。見た目にいいものが大学生活向きとは限らない。どうも一人部屋はない。同じ間取りの部屋を教師は一人、留学生は2人という予定か。真ん中にガラスのパーテーションがある為、窓側に比べ入り口側は相当暗い。キッチンは奇麗でびっくりだが、問題はこの建物の徒歩20分圏内に食料を買える場所がないことだ。21階建てて3階から21階に15部屋づつ。エレベーターは2機だけ。働いてるおっちゃんはいいだろ〜、洗濯機なんかもついちゃう予定だぞ!と胸張ってたけど。分かってはいたが憂鬱ですよ、ホント。外で部屋探さないといけないかも。
[PR]
# by kinuta94 | 2008-01-16 23:39 | 南昌_Nanchang

南昌大学元旦晚会/This year's new year event

 年年12月31日南昌大学举行元旦晚会。
06年,它在老校区举行了。这次它在新校区举行。我感觉今年的节目比去年好看多了。
所以我很开心地看晚会。还有有些留学生也表演了跳舞(南非民族舞)。
为了拍他们的照片,老师给了我工作人票。有那种票的人可以在舞台旁边拍照片。
结果我拍到了好多好看的照片。谢谢&辛苦了,演员和老师!
d0094396_4571995.jpgd0094396_4575356.jpgd0094396_4573834.jpg
 毎年12月31日、南昌大学は元旦新年パーティーを挙行します。
'06年は南区の旧キャンパスで開かれました。今年は新キャンパス(20:00~25:00)。思うに前年よりいい演目が多かった。そのためかなり楽しく鑑賞。また、一部の留学生も一つのプログラム(南アフリカ民族ダンス)を披露。彼らの写真を撮る、ということで老师が係員用パスをくれました。この券があると舞台のすぐそばで撮影可能。その結果自分は沢山のいい写真を撮影できました。有り難うございました&お疲れさまでした、演技者と老师!
〜江西省電視台が生中継してたらしい。学生の演目が多いが総じてレベル高い。というのもこのような会はかなり重要視されている。踊りが一番人気。最近ちらっと紅白歌合戦リアデゾン、しょこたんの部分を見たがあまりのしょぼさに卒倒。南昌大学晚会のほうが見て楽しめるんではないか。

南非民族舞/南アフリカ民族ダンスd0094396_4595155.jpgd0094396_501331.jpgd0094396_503148.jpg
肚皮舞/Belly danced0094396_514664.jpgd0094396_52392.jpgd0094396_525752.jpg
ファッションショー?模特走秀。d0094396_54395.jpgd0094396_545433.jpgd0094396_551674.jpgd0094396_555781.jpgd0094396_561737.jpgd0094396_57361.jpg
音楽もあり/有音乐d0094396_591973.jpgd0094396_510346.jpg
インド的/India style?d0094396_512711.jpgd0094396_5122158.jpgd0094396_512377.jpgd0094396_5125195.jpgd0094396_5144518.jpg
合間に早食い競争などのゲームも/吃蛋糕比赛d0094396_5152449.jpgd0094396_5161575.jpgd0094396_517115.jpgd0094396_5172877.jpgd0094396_5175714.jpg
d0094396_5233472.jpgd0094396_5183192.jpgd0094396_519073.jpgd0094396_519153.jpg
いろんな踊り/So many kinds of dance.d0094396_5193664.jpgd0094396_519547.jpgd0094396_5203842.jpg
d0094396_5281133.jpgd0094396_518451.jpg
漫才や伝統劇、などなど/Comedy,traditional play and etc.d0094396_5311089.jpgd0094396_5235625.jpg
d0094396_5382410.jpgd0094396_5335398.jpgd0094396_5341364.jpg
年越しカウントダウン/New year count downd0094396_5344630.jpgd0094396_5345918.jpg
还有几个节目/年越し後にも少し演目。一等ノートパソコンの抽選も最後に。d0094396_5421975.jpgd0094396_5423549.jpgd0094396_544657.jpg
d0094396_5462123.jpgd0094396_5465233.jpg
 回去的時候我问老师,'我今天看过好多美女。真的没想到南昌大学有那么多美女。因为平時我没看到那么多美女。'老师回答'如果有的人跳舞很精彩的话,你会感觉她很漂亮。还有一个原因。今天的好多节目是艺术学院表演的。那个学院的入学考试包括面试。所以那个学院的学生一般漂亮,帅,还有个子比较高。'哈哈,我知道了。应该我是不会入学艺术学院的人。很可惜!

d0094396_5491784.jpg 帰るときに老师に「今日は美人やかわいい子沢山見て。びっくらしましたよ。ほんっと南昌大学にこんなに美人がいるとは。日常見たことないし。」「まぁ踊りがうまいと奇麗に見えちゃうんじゃない。でもまあ一つの原因、それは演目はほとんど芸術学院のだったから。芸術学院は入試に面接がある。かっこいい、美人が勿論受かる。背が低いのも落とされるし。」なんだそりゃ!?わかりました。自分は落ちる側だな。無念。
 芸術学院はそんなわけで美人が一杯。そーいえば日本語学科の友達から芸術学院生はフツー化粧してる、なんて聞いたっけ。おしゃれさん?南昌の大学生は化粧しないのが普通です。ちなみに学費は他学科の2倍以上、一クラスの人数が少ないことが理由とのこと。結局男がちな南昌大学。
 新キャンパスを歩く、食堂に入る、な〜んだこりゃ。高校で男子校に行って、今じゃ男子校廃絶派。俺みたいに男子校甘く見てるヤングが犠牲にならないよう、男子校は潰せ、と。やっぱムードが不健康だろ。たまに江西師範大学の食堂などに行くと結構愕然。師範大学だから女の子が多いんですよね…。

d0094396_547467.jpg この大晦日、多少の驚きが。
←で記念撮影している方々。写真係なのか業者なのか、構えを見れば業者じゃないだろうが。あまりの立ち居振る舞いの悪さにビックリ。撮ってもすぐどかない。カメラクレーンの台に居座る。そのステージ真ん前で悠々撮影画像確認?しまいにゃまだ終わってないのに真ん前で記念撮影。南昌大学には写真関係の学科もあるらしいんだが、そこのちゃんとした人に記録係やらせるべきだろ。まさかあれも写真学科の人?意見言おうかと、まず周囲の警備2人に「あの邪魔な奴何者ですか?」と聞くも不明。エラい人だったら最悪なので意見言うのは止めました。
[PR]
# by kinuta94 | 2008-01-14 00:54 | 南昌_Nanchang

お茶はじめます/我打算买茶具

夏の旅行中。長めのガラスコップで緑茶。
'07/07.28 Shoot in江西省婺源县庆源(Jiangxi province wuyuan town qing4yuan2village)
d0094396_5552786.jpg

 先月いいお茶屋さんを寮仲間が見つけてきたこともあり、お茶ブーム。
お茶屋さんで数時間お茶飲ませていただいたり、ある部屋に集合してみんなでお茶飲んだり。
道具も買い始めました。ちなみに現在流行はプーアル茶。
 
d0094396_6113399.jpg

d0094396_643816.jpg
 やはり35mmで寄ってブツは厳しい。コップがど〜しても歪んどる。
 
おまけのレンズ話
 ネットでnikonAF35f2.0の評判はいい。確かに18〜200と比べれば一目瞭然パキっとシャープ。でも単焦点で特にいいレンズだとは思わない。例えばPentaxAF35f2より完全に劣る。ニコンに対して感じるメリットは信頼感。最近nikon105VRmacroを初めて見て太さに笑った。黒ひげ危機一髪か。AF60macroも写りはいいがなんでこんな重いんだか。
 自分は当初PENTAXで今はニコンAF系、仕事場ではキャノンFD系、EOS系、ニコンMF系と数シリーズの135用レンズと付き合った。Pentaxレンズの写りが一番好きだった。それは初めて買った一眼レフがMZ-3だったせいもあろうが。自分でキャノンを買おうとは思わないが、FDレンズはすばらしい。作りも写りもいい。AFなしのおかげか大口径Lレンズでもコンパクト。それに比べEOS系はバカ重い。一式運ぶのにくたびれた経験ばっか。
 
 今一番の問題は18~200が寄れないこと。スナップにはひたすら便利な彼だが、料理の前では遠慮がちで使えん奴に早変わり。Tamron17~50f2.8でも買いたい最近。値段を見れば日本では3万後半。中国では3200元(5万円以上)ぐらいか。う〜む。

 ちなみにNIKON=尼康(ni2kang1),Canon=佳能(jia1neng3)などなど。
[PR]
# by kinuta94 | 2008-01-11 05:54 | 食べ物_food

景德镇的拌粉/景徳鎮のまぜビーフン

d0094396_5345320.jpg 说实在好多日本人不知道江西省。但是好多日本人都知道了景德镇。比如我八月份去过上海。我在日本料理店拿到了一本免费报。报上有介绍景德镇的报导。'中国的瓷都就是景德镇。它位于安徽省。'不错,景德镇靠近安徽。…开玩笑吧!
 去年七月份我去了景德镇。我非常喜欢景德镇。因为原来我喜欢看陶器什么的。还有我的景德镇人的朋友们都是很好的人。所以我不知不觉地待了一个星期。今天我上载景德镇拌粉的照片。我觉得南昌的拌粉没用那么粗的米粉。正确吗?

 正直言って大抵の日本人は江西省を知らない。でも大抵の日本人は景徳鎮を知っている。たとえば去年8月上海、日本料理屋で一冊のフリーペーパーをゲット(上海の料理屋にはほんと沢山フリーペーパー置いてますよね、日本語の)。パラパラ見てみると景徳鎮の記事が。「中国の陶磁器の都と言えば景徳鎮。安徽省にあります。」そうね、景徳鎮は安徽省のすぐそばだよね、…って江西省は無視かっ。
 去年の7月に景徳鎮行きました。陶器見て楽しいし景徳鎮人の友達は良い子だし、気付けば1週間。今日はそんな景徳鎮で撮ったまぜビーフンの写真。思うに南昌のまぜビーフンはこんな太い麺使わない。普通は。
〜麦の面(mian4)より米の粉(fen3)が主流というのは江西省内どこも一緒。
d0094396_6352590.jpgd0094396_6354111.jpg
d0094396_636997.jpgd0094396_6362687.jpg
d0094396_636463.jpgd0094396_6371742.jpg
d0094396_6381219.jpgd0094396_6383048.jpg
d0094396_639238.jpg

 我感觉景德镇的菜也好辣。如果你不会吃辣的话,应该先告诉老板。
 あねさんに何も言わなければ一般的日本人の限界以上の辛さで提供されるのは確実。
陶磁器の都も飯はフツーに辛い。気をつけましょう。一杯3元。限界超えなきゃ美味い。
[PR]
# by kinuta94 | 2008-01-09 00:34 | 食べ物_food

For practice listening/リスニング練習に

d0094396_43403.jpg Recently I often heard NHK (Japan Broadcasting Corporation)World's News.
In NHK's radio site, any time you can listen to the latest news and check to script, in any of 18 languages.
d0094396_4351427.jpgIn addition if you are mac user,can use so useful softwear(FLNewsBrowser).

 最近NHKラジオサイトニュースを聞いてます。沢山の言語が用意されていて親切。外国語学習者にとっては原稿をチェックできるのが便利。時間もあまり長くないのが負担にならず、続けられます。またマック使いにはいいソフト(FLNewsBrowser)があって、お手軽に原稿見ながら聞けナイス。
作者さんに感謝。


おまけ写真/Bonus photo
'07/07.28江西省婺源县庆源 Jiangxi province wuyuan qing4yuan2village
d0094396_5124586.jpg
In the countryside of China, so many people watch satellite broadcasting.
中国の田舎では皆さん衛星放送でテレビ見てます。
[PR]
# by kinuta94 | 2008-01-08 00:03 | 文化_Culture