人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 第14回運動会 南昌名所 >>

ネガシートはどこですか?

ネガシートはどこですか?_d0094396_0105334.jpg 中国ではトイレにドアがありません。バスで前はギュウギュウ、後ろに余裕があってもなっかなか人民はつめようとしません。で、フィルムを現像に出すと、プリントした写真の束にフィルム巻き付けて返却。これ、確実にネガに傷つくし、プリント時の平面性が損なわれまくりです。このへんがさすが中国。何軒か試した所、どこも長巻き仕上げ。丸めてフィルムケースに入れ、返却してくれる所が一番マシと結論。しかしそこは18RMB。なので16RMBの巻き付屋で現像しております。焼き増しは一枚0.5RMB。最近大学構内の写真屋が現像のみ3RMB、プリント1枚0.3RMBだと聞いたので次回はそこを試そうかと。上がりは特に像が薄いとも感じませんが、確実に傷がたくさん。それに指紋がちらほら。う〜ん。店でおまけにネガシートもらって自分で切って整頓。このネガシートの単語がわからず(今もわかりません)、手に入れるのに3日程費やしました。だいたいデジタルカメラ、なんてのも通じません。「オォ数碼相机(shu4ma3xiang4ji1)のことかぃ。」なんでパソコン使って写真いじってるのにそんな英単語も知らんのですか。これ、表音文字のない中国語の弊害ですよね。海外文化を取り入れる上で常に漢字で表記を振り当て、結果暴走族の落書きみたいになっとります。フィルムは日本から持ってきたコダックゴールド400使用。このへんではコダックのMAXなんとかだけよく売ってます。MAX、嫌いなんでわざわざメイドインチャイナのフィルムを日本から持ってきたかいが有るというもの。フジはまったく見かけません。このよく行く写真屋は奥がミニスタジオになっていて、ポートレイトをデジカメで撮ってます。中国でもフィルムはかなり減ってきているようで、外で見るコンパクトカメラはデジタルが多数派。
最近自分のコンパクトデジカメの赤目発生率の高さにビックリ。ストロボとレンズ、小さいだけにほぼ同軸上。これでは眼底の反射ががっちり写り、赤目発生なワケです。でも赤目軽減で何回もストロボが光るのってまったく実用的ではないですよね。おぉい、いつなんだよ!って突っ込みが。おまけにそれでも白人系はがっつり赤目。もう正面からは撮るなってことでしょうか。
ネガシートはどこですか?_d0094396_1413396.jpg

 友人の学校のトイレ。前後どちら向きが正解か未だわからず。そもそも正解は有るのか?南昌大学は横向きに並んでるんでここよりはマシ。
by kinuta94 | 2006-10-21 00:09 | 道具_gadget
<< 第14回運動会 南昌名所 >>