人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 情報不足で郁悶(yu4men4... 第14回運動会 >>

中国サッカー

中国サッカー_d0094396_333435.jpg中国サッカー_d0094396_334228.jpg 南昌には南昌八一衝源という中国甲級=2部所属のチームが有ります。2人アフリカンも在籍。1人はDFでポジション取りが良く、敵の攻撃をうまく防ぐチームの中心。しかしFWのアフリカンは目立ちませんね。J1川崎フロンターレのジョルジーニョを見慣れてるせいか早さ感じず。甲級は毎週土曜日、ホーム、アウェー交互に試合開催。南昌八一体育場でデイゲームで行われます。今年は照明つくってナイトゲームするはずが照明作りが間に合わなかったとのこと。今まで2回見に行きましたが今年中に照明ができる気配はゼロ。警備の警官が試合中にタバコ吸ってるようなムード。そして今日でシーズンは終わったようですが、ラストゲームはアウェー3−0敗戦。このチーム、あまり強くないんです。観客もそれがわかっているので真剣に応援というよりあ〜このチームはしょうがねーなー、とミスを楽しむような所もたまに。しかし敗戦時、ホームの客達はキレます。水がたっぷり入ったペットボトルをベンチに向かって大量投入。引き分けのときは警官は静止してましたが負け試合では放置。どうも負け試合はペットボトル投げていいようでした。定番のガス抜き?数年前のアジアカップで日本代表が中国サポーターの攻撃にさらされましたが、中国の観戦マナーを知った今は驚くことでなかった気が。ホームチームの選手にペットボトル投げつける日常ですから。2試合見に行って相手チームのゴールマウスを捕らえたシュートは3本程。ゴールゼロ。来シーズンにゴール期待。
中国サッカー_d0094396_1819395.jpg中国人学生が一番楽しんでいるスポーツはバスケットボール。サッカー(=足球zu2tiu2)は2番目。ほとんどの学生は野球のルール知らないです。狭い敷地でも大勢がプレイできるという点でバスケットは優れています。野球は場所も道具も多く必要。日本では野球をやっている子供が多いですが、チームスポーツならサッカーかバスケでしょう!海外でもスポーツで簡単に親交を深められます。自分はサッカー好きですが下手なので後悔。最近「新庄劇場閉幕」を見て驚愕。日ハム優勝ですか?新庄劇場はちょっと見たかった。野球はまさに劇場、見るにはよし。以前ニュースで日本の野球とサッカーのプロ選手の年俸、野球が格段に高いので野球を選択する子供がいる、と聞きました。確かにそうでしょうがプロになるのって何%?
 そんなサッカー党の自分は週末によく1チーム7人、サッカー場半分位のスペースで中国人学生、留学生入り交じってプレイ。驚きは誰もアップや柔軟をしないこと。これも教育の違い?自分は習ったからこそ、そおいったことが必要だと知っているんでしょうか?草サッカーにおける日本との違いはムダにあたりが強く、個人でどんどん勝負をかけていくこと。日本よりさらにシュートが枠に飛ばないこと。代表チームにも通じる傾向だと思います。また中国人の多くはサッカー日本代表は中国代表より強い!と言います。それだけ中国サッカーはいまいちという認識が一般的です。人口が多いのに個人競技が強くて団体競技が弱い。コレ問題を感じますよ。
by kinuta94 | 2006-10-29 04:28 | 南昌_Nanchang
<< 情報不足で郁悶(yu4men4... 第14回運動会 >>