人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 素早く交換されるのも問題? 情報不足で郁悶(yu4men4... >>

こわれても

こわれても_d0094396_24792.jpg たとえば南昌在住3年目の留学生が南昌人の友達を連れてきてみんなでメシだー、ってな時。常に南昌の名物料理はなんですか?と聞いてみます。例えば上海蟹、はたまた麻婆豆腐と言った具合にポンッと料理名が帰ってきたことは今の所有りません。そこで帰ってくるのはあぁそう、茄子がうまい、とか魚も結構いいと思うよ、など漠然とした答え。左の肉沫茄子飯など確かに美味しいですがねぇ。ちなみにこの茄子はつながってます。つながってないと盛りつけが困難だからでしょうか。実は誰もが勧める名物もあります。それは炒粉(粉=こな、ではなくfen3。米で作られた腰ゼロ麺)。炒めた麺です。たしかにこれはウマい。もしやグルタミン酸ソーダ(旨味調味料)に頭やられてるだけだとしてもウマい。辛い方がなおウマい。あまり辛いと腹壊れるがあとの祭りとしてウマい。ただみんなで夕飯という時食べる料理ではないです。よく昼に食べてます。下に写真が…
こわれても_d0094396_2291436.jpgこわれても_d0094396_2561026.jpg
これは炒面=小麦粉から作った麺。餃子館など小麦粉主体の店は米はないのが一般。この炒面は湯包(小龍包)のうまい行きつけの店の。左が中がスープでタプタプの湯包。完全に黒酢党となりました。この黒酢にも江西省生産のものなど色々ブランドが有ります。しかし美味しいとされるのはやはり北部小麦食中心地方産の黒酢ですね。炒粉の写真はまた次回。
こわれても_d0094396_225712.jpg
しぶい!やはり中国では中国料理だ!南昌一と評判を聞いた日本料理店、味まあまあで高かった。自腹ではもう行かないな。
by kinuta94 | 2006-11-04 03:12 | 食べ物_food
<< 素早く交換されるのも問題? 情報不足で郁悶(yu4men4... >>