人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新年快乐!あけましておめでとう... 圣诞sheng4dan4快乐!... >>

年末気分はないですが

年末気分はあまりないですが、クリスマスとあわせ忘年会のような食事会や联欢会(交流会)がいくつかありました。中国人の学生も今学期の授業が終わり、クラスごとに打ち上げなどやっています。一般的には1月後半に試験だそう。

在南昌流行晚点来吗?
年末気分はないですが_d0094396_0203476.jpg晚会的时候,我让中国学生看Xjump,然后模仿YOSHIKI的打鼓情况。因为好多学日文中国男生,喜欢XJAPAN.还有上星期我去了一下那个学校,日文专业学生的联欢会。那些的时候我看过一个男生的节目叫‘100%勇気’。那首歌是几年以前的吗?这个是光Genji的歌。他的舞跳得很激烈。他认真。不是打闹。XJAPAN和光Genji都不错。但是为什么现在?还有一般女生喜欢比如说滨崎步,大冢爱。新的歌手(明星)。我不太清楚,男生的喜好。
上次南昌大学晚会的时候,我表演了‘松健Sanba‘(=这个唱歌和跳舞两年以前很有人气。将军跳桑巴舞。)。一个日本留学生给我借了好多东西。我只练习了两天。结果跳舞的步伐不正确。但是我穿了好像松健的衣服。所以表演以后大家对我说还可以。不错!如果有个人想留学,去日本人不多的地方,应该准备可以表演的节目。大家期待!我觉得住在日本人多的地方可能不要准备。我表演了‘松健Sanba'。我也落后于时代吗?不对!我跳了以后知道,松健Sanba是不朽的名作。


南昌には流行は遅れてやってくる?
交流会の時、私は中国人男子学生にXjump、それからYOSHIKIがドラムを叩いている所をまねして見せました。なぜなら日本語を勉強する中国人男子学生、XJAPAN好きが結構いるんですよ。それから先週私はある学校の日本語専攻学生の交流会にちょっと行きました。その時一人の男子学生の出し物、「100%勇気」を見ました。何年前の歌?光Genjiですよね。彼の踊りは激しかったです。本気です。ふざけちゃいません。XJAPANも光Genjiも両方いいと思いますよ。でも、なんで今?それから女子学生は一般的にたとえば浜崎歩や大塚愛などが好きと言います。新しい歌手(スター)ですね。わたしゃ男子学生の好みはよくわかりませんねぇ。
 この前の南昌大学の宴会の時、私は「松健Sanba(=2年前大人気だった歌と踊り。将軍がサンバを踊ります。)」をやりました。一人の日本人留学生にたくさんの松健アイテムをお借りしました。私の練習は2日だけ。その結果踊りのステップは不正確。しかし私はかなり松健的な衣装を着ておりました。そのため出番以降、みなさん私にいや〜いいよ!よかったよかった、と言ってくれました。もし留学、それも日本人が多くない地方に行こうと考えている人がいたら、出し物として見せられるネタを準備するべきです。多くの人が期待しています。思うに日本人が沢山住んでいる地方では多分準備は要らないです。私の出し物は「松健Sanba」でした。私も時代遅れですかね?違います!私は踊ってから知りました。「松健Sanba」は不朽の名作だ!


この南昌には留学生が沢山いる大学は南昌大学ともう一つ、江西師範大学があります。日本人は9人?南昌大学国際交流学院のクリスマス&忘年宴会2日前、で、おまえの出し物はなんだい?といわれました。やる?じゃないですから。その時師範大学留学生で昨年末、大学の忘年パーティーで大々的に松健をやった方を思い出し、衣装やDVDなんかをお借りすることにしました。急な電話にも関わらず快く部屋で解説もしてもらい(Oさん有り難うございます)、その結果非常に難しいと初めて理解。歌のリズムとステップの右左右、左右左、右左右、のリズムが違います。これは一人ではつらいと友人にバックダンサーをしてもらおうとDVDのバックダンサー(腰元ダンサーズ)講座を見た所、松健より難しいんですけど。それでもメキシコ人に見せてなんとか一人確保。このDVDのムダに思えたポルトガル語解説が役立ってました。その後アフリカンの男女二人も加え本番に。3人には基本的にサンバステップだけしてもらっていて、その周りで自分がうろちょろするというスタイル。間奏のダンスパート、腰振りで一瞬観衆が沸きましたが途中からぐちゃぐちゃ。ちなみに観衆はインド人留学生とフィリピン人留学生(計70人程で新キャンパス在住)、それに南昌大学学長など、中国人のちょっと偉い先生方。終わったあと一緒に写真撮らせてくれ、とインド人などの人気を得ましたので一応成功。他の出し物はラオス人のギター&歌、インド人女子学生、男子学生の踊り、カンボジア人のカラオケ、アフリカンの踊りなど。出し物が落ち着いた後はインド人やアフリカンなどとグルグル楽しくダンス。フィリピン人は沢山いたはずが気付いたら全員いなくなってました。そおいう国民性?またクラスメートの韓国人なんかはなっから来る気ないようです。確かに郊外にある新キャンパスは市内からバスで往復1時間半近くかかります。自分はただで食事が有るってだけで来てしまうんですが…。松健Sanbaの写真は急に出番だと言われ、デジカメを持ったまま出ていってしまったのでありません。アップしたのはアフリカンの踊りに混じっている所です。
 
前日DVDを見ながら練習していたところ、ルームメートなどが興味をもって、結局皆でサンバステップ。侍が踊るという松健サンバは皆の期待に応えるようです。

ネットが地震の影響で非常に遅く、画像をアップするのが困難。壊れたケーブルの修復には3週間から1ヶ月かかるとの噂。写真が少ないと見にくいですがご了承下さい。
by kinuta94 | 2006-12-30 14:43 | 南昌_Nanchang
<< 新年快乐!あけましておめでとう... 圣诞sheng4dan4快乐!... >>