人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2ヶ月休み! 郵便関係(年末送礼=お歳暮、贺... >>

四次元気分の三次元ルート

四次元気分の三次元ルート_d0094396_4194299.jpg

スーパーにつきあたったら左の小道に入ります。どんどん道が狭くなりますがそのまま前進。あれ?行き止まり?と思ったら右側に1,5人分程の隙間。その奥に梯子。梯子を上りおり、右手のドア、はトイレ。正面の扉を通るとそこは网吧(ネットバー)。そのまま進んでフロントの横をスルー、外に出て他のネットバーに行きましょう!
長く南昌に住んでいる人に教えてもらった近道。自分の住んでいる辺り、大通りは整然と直角に交差。路地に入ると行き止まりも多し。区画ごとに高さ2m程の壁で分割されており、超えられません。某大学の北校区も高い壁に囲まれていて、数カ所の門からのみ出入り可能。斜めに校区を横切って南側の南京路から北の国威路に通り抜けられれば近道。誰もがそう考えたようでこっそり路地の奥に梯子がかけられておりました。奥まった路地から昼間っからネット(大部分がゲーム)をやる若者大量の場所に到着。梯子が渋滞するのもしばしば。ネットバーは通り過ぎるだけなんですが店の人は全く気にしていません。近所では一番好きな道です。

四次元気分の三次元ルート_d0094396_4484354.jpg四次元気分の三次元ルート_d0094396_437512.jpg
南昌の街には本当にたくさん网吧(ネットバー)があります。中国の大都市はどこも同じようですが。客層は相当若い。あと、気を抜いてはいけない場所です。年末中国人の知り合いが携帯電話盗まれました。パソコンの脇に携帯置いてネットしていた所、一人の男が登場。前にこの席使っていて、机の下に忘れ物したんだけど、と言われ机の下をその子が見た一瞬、男は携帯掴んでダッシュ逃亡。中国の携帯電話はカードを入れ替えればすぐ他の番号で使えるSIMカード方式。日本での機種変更よりよほど合理的。しかし盗品でもお金に換えやすいのも事実。また日本よりステータス。つまり高い車に乗ってるほうがモテる的な側面が強い。よって多くの大学生も高価な携帯電話を使用。こおいったことで中国では携帯電話は小偷(=泥棒)に狙われています。この盗まれた話で驚いたのは周囲の人間が泥棒に対してなにもしなかった事。ネットバーは一般的に通路広くありませんから、誰かが足でも引っ掛けたら簡単に捕まえられるでしょう。しかしそれは非常に危険なことかも。中国の現状を考えるとわざわざリスクを負う事ではないか。地球の歩き方には20年前は泥棒のいない国といわれ〜と書いてありますが、現状からは想像できません。

四次元気分の三次元ルート_d0094396_6383158.jpg自分の携帯電話は盗む価値低し。最近番号のプリントがはげてきて、どこが何のボタンなんなんだか。これははげる前。
by kinuta94 | 2007-01-11 23:42 | 南昌_Nanchang
<< 2ヶ月休み! 郵便関係(年末送礼=お歳暮、贺... >>