人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 我买了有些茶具/お茶セット購入 下个学期搬新校区吗?/来学期新... >>

LIVES IN IKEA?

Comedian / Filmmaker Mark Malkoff, he'd live and sleep in IKEA for a week.
LIVES IN IKEA?_d0094396_3451474.jpg

'07.8/13shoot in上海IKEA
LIVES IN IKEA?_d0094396_3303514.jpg 今年天气太冷了。我原来打算快离开南昌,首先到九江旅行。但是现在我不敢去九江。因为我感觉现在太冷。受不了!而且我看过一个新闻。最近几天从南昌到九江的高速道路常常结冻了。现在去那边比较麻烦。因此我还在南昌。有时候逛街,去郊外。不短时间泡电脑。不好。我应该更努力学习…。
 那种不太好的生活当中,我看过上面贴了的录像。我想起来上海的IKEA纽约和上海的IKEA里面的样子没什么太大的差别。好是好。如果有的人喜欢IKEA,在中国也会感觉方便。不过我感觉不太好玩儿。我更喜欢中国老街。我在中国去瑞典公司的商店,感觉有点儿本末倒置!但是.我比较喜欢它。所以不能不去。哈哈。

 今年は寒い。中国では沢山の地域で例年以上の積雪があるようです。南昌も寒い。昨年はこんなに寒い寒いと思った記憶がありません。
 休みになったらすぐ旅行に行こうと思っていたものの、気持ちは冬将軍に完敗。全く行きたくない。市内散策や郊外日帰りまでは耐えられるが、泊まりで洗濯なんてしたくねーなー、と自分に自分で言い訳。寒くてなかなか眠れず、あまりの寒さに朝起きる。エアコン壊れてんじゃねーか?寝るときは勿論切ってもいますが。こたつが恋しい今日この頃。南昌にいるなら勉強すればいいはず。パソコンは危険だ!こいつは時間を食う呪いがかかっている。結論はせっかくの休み、出かけるべき。
 そんな生活でネットをしててIKEAで生活、ってビデオ見ました。昨年夏上海のIKEAに行きました。ニューヨークも上海も見た目ほとんど変わりませんね。それは便利なことでしょうが、個人的にはつまらん、と感じます。確かに売ってるものは悪くないですけど。世界中値段はほぼ一緒でしょう、つまり中国ではちょっと高級。日本では安くて良いもの、中国では高いから良いもの、って感覚か。中国でわざわざIKEA行くのもなんだよ、と思いながらちょっと好きだしやはり見物せん訳には!

LIVES IN IKEA?_d0094396_4522150.jpgLIVES IN IKEA?_d0094396_4524479.jpgLIVES IN IKEA?_d0094396_4525830.jpg
LIVES IN IKEA?_d0094396_454317.jpgLIVES IN IKEA?_d0094396_4545020.jpg
↓沢山の人が買ってた気がする(この中では)お手頃価格のキッチンタイマーLIVES IN IKEA?_d0094396_456794.jpgLIVES IN IKEA?_d0094396_4562453.jpg
 お客さんはたくさん。商品の値段は日本とほぼ一緒。皆さん月収どれくらい?いまだに中国人平均月収に関してはつかみきれない。よく貧富の差がどんどん広がってると言いますが。南昌ではウエイトレスさんで700元位〜、コックで1200元位〜、なんてのも普通の求人。ただこの月給以外に住む場所、食事がタダでついてきたり。環境は良くないだろうが、日々あまりお金遣わないですむか。それにしても、IKEAでカゴ一杯にしてる人との格差。
LIVES IN IKEA?_d0094396_51545.jpgLIVES IN IKEA?_d0094396_515187.jpg
LIVES IN IKEA?_d0094396_5154274.jpgLIVES IN IKEA?_d0094396_5155725.jpg
 上海はタクシー初乗り11元だったか。南昌では6元。景徳鎮は3元。大体3元が最安。それ以上安そうな田舎ではオヤジとまず値段交渉、メーター使わないことが多い。

 この頃シャッター回数9000越したPentaxW10、電池の残量表示がされなくなった。2個ともなのでボディ側の問題?不便です。ペンタックス製品は信頼してたんだが、コンパクトはやはりこの程度か。撮影では画面に強い光源があると全くダメ。防水ガラスはコーティングしてないのか?動画がmovなのも重くて面倒。一眼レフデジタルを買ってから出番激減。ただ夜、屋内、ストロボ使用、距離〜2m(MF使用)、だとパキッと写ってくれます。こいつの本当のコンセプトは酔っぱらいが酒こぼしても平気!っていう飲み会防水カメラだったんですね。(最近はそんな使い方のみ。)
by kinuta94 | 2008-01-20 03:08 | 文化_Culture
<< 我买了有些茶具/お茶セット購入 下个学期搬新校区吗?/来学期新... >>